佐藤 真知子(さとう まちこ、1993年7月9日 - )は、日本テレビのアナウンサー。 東京都出身。身長156 cm。一人っ子。 白百合学園小学校、白百合学園中学校・高等学校、東京女子大学現代教養学部国際社会学科卒業。大学時代はテニスサークルに所属。在学中の2013年には準ミス東京女子大学に選出された。…
11キロバイト (1,317 語) - 2022年9月20日 (火) 23:35



J-CASTニュース
佐藤真知子アナウンサーのインスタグラム(machiko.sato09)より

 日本テレビの佐藤真知子アナウンサーが2022年9月21日放送の「スッキリ」内で、「数十羽」を「かずじゅうわ」と読み間違え、インターネット上でツッコミが入っている。

【写真】「スッキリ」に出演した佐藤真知子アナ

■「かずじゅうわのとり」

 「スッキリ」では冒頭、20日にZOZOマリンスタジアムで行われたプロ野球・ロッテ対オリックスの試合で起こった珍事について紹介。6回表、球場に鳥の群れが乱入し試合が中断するというハプニングのVTR内で、スタジオで原稿を読む佐藤アナが「数十羽の鳥」を「かずじゅうわのとり」と読み間違えた。映像には「数十羽の鳥が乱入」というテロップも出ていたことから間違いに気付いた視聴者も多かったようだが、直後のスタジオの会話で共演者たちからの指摘はなくスルーされた。

 SNS上では、「かずじゅうわ?すうじゅうわ、じゃないの?」「入社7年目のアナウンサーなのにコレはないわ」「小学生レベルの漢字読めなくてもアナウンサーになれるんだなー」「アナウンサーが、数十羽を[かずじゅうわ]はダメだろ...」「かずじゅうわは笑いに変えてあげないと、黒歴史になりそう」など視聴者からの厳しい声が相次いでいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1c6c9c2eb4b0fb02cbc2dc9dc1cd799dcd43a27


(出典 www.j-cast.com)