ナインティナイン(英: NINETY-NINE)は、吉本興業(東京本社)に所属する岡村隆史と矢部浩之からなる日本のお笑いコンビ・司会者。1990年4月結成。略称は「ナイナイ」「99」。 岡村 隆史(おかむら たかし、1970年7月3日 - )(52歳) 大阪府大阪市東淀川区出身。 ボケ・ネタ作り担当、立ち位置は向かって右。…
43キロバイト (5,469 語) - 2022年9月24日 (土) 01:33
9月22日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時~)にて、2人があるテレビ界の大発明について語るシーンがあった。

テレビ界の大発明とは『笑っていいとも!』にて司会のタモリが盛り上がる会場のお客さんを統率するために行なっていた「チャッ、チャッチャッチャッ!」という手の動きのこと。実はこの一連の動作、ナインティナインも出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』の総合演出であった片岡飛鳥氏が考案したものであったという。

岡村:アレはね、知ってる人は知ってると思いますが、めちゃイケの総合演出もやってらっしゃった片岡氏がADさんの時に前説で生み出したやつなんですよね。で、アレをタモさんとかさんまさんが「いいね~」ってなって、やり始めたんですよね。正式な名前も何もないんですけど

矢部:手拍子! 手拍子!

そんな日本一有名な手拍子も使われていた『いいとも』の前説では、百戦錬磨のナイナイも目を疑う驚くべき光景が広がっていたそうで……

岡村:俺らもびっくりしたよな

矢部:あれは見た人は全員びっくりすると思う

岡村:みんなが「うわ~」盛り上がっている間に、「それでは始めていきましょ~」って、ちょうどに。周りに緊張感とか与えへんまま、ブワッ~って始まんねんな

矢部:お客さんもだから「え? もう始まってんの?」って感じで

岡村:そしたらタモさん出てくるから、わ~!ってなって、ずっと盛り上がってんねん

矢部:タモリさん前のあさりどすらカッコ良いと思った。ギリギリまで前説を。前説から本番のダンス、そんなに変えへんのね、テンションね

岡村:あれ? 始まった?って感じやったもん、初めて見た時

矢部:すごい。生放送毎日やるってこういうことやなって

岡村:すごかったなって思いありますね

テレビ界でいまだに受け継がれる手拍子やお客さんに気を抜く隙を与えない前説など『笑っていいとも!』には生放送に必要な全ての要素が詰め込まれていたと再確認できるエピソードであった

https://news.1242.com/article/388393