小木博明 (おぎやはぎ小木からのリダイレクト)
博明(おぎ ひろあき、1971年〈昭和46年〉8月16日 - )、日本のお笑いタレントである。本名、同一の漢字表記で読みが異なり「こぎ ひろあき」という。おぎやはぎのボケ担当。相方矢作兼。愛称小木くん、センス小木、オギーブンである。ただしバナナマン土田晃之など一部の年下の芸人から
13キロバイト (1,541 語) - 2022年11月25日 (金) 05:04

『おぎやはぎ』の小木博明が11月24日放送の『VS魂 グラデーション』(フジテレビ系)に出演。共演した『King & Prince』岸優太に心ない言葉を口にした。視聴者は「ただの悪口」「聞き逃さんかったからな」と小木を批判している。

小木は「小木軍団」を率いて魂チームと対戦。小木軍団には『オードリー』春日俊彰や千秋らも加わった。

視聴者の間で話題になったのは後半の企画「タイマングラデーション」での出来事。1対1でカード6枚の並べ替え問題に挑戦するもので、初戦は小木と『美 少年』の浮所飛貴が対戦した。

2人に出された問題は企業のロゴが書かれたカードを、あいうえお順に並び替えるというもの。

浮所はスーパー「ライフ」のカードを6番目に置いて正解したものの、小木は「ウェンディーズ」のロゴを不二家のものと勘違いしてしまい不正解に。浮所が勝利した。


岸の留学経験に「アホか!」

2回戦は岸と千秋の対決。ジャンルが英語と知らされると『嵐』相葉雅紀は「英語、大丈夫か?」と岸を心配したが、岸は「全然大丈夫です」と自信ありげだった。

「短期留学もしてますし、僕」と胸を張った岸は留学先を聞かれ、「ロス(ロサンゼルス)です」とキッパリ。『アンタッチャブル』山崎弘也に期間を聞かれると「1週間です」と答えた。

小木はこれを聞いて苦笑いし「アホか!」と一喝。千秋は「それで言ったらこないだ、アメリカ行きました。2週間」とマウントを取り、対決に突入している。

視聴者は岸の留学経験は何の役にも立たないと示唆した、小木の言葉が暴言に近いと苦情を述べている。

《今小木さん岸くんに向かって「アホか」って言ってたんだけど…は? 1回黙ってくれよ》
《ツッコミではなくただの暴言じゃないか?》
《岸くんの短期留学の話に対して「アホか」はツッコミではなくただの悪口です》
《小木が岸くんに「アホか」って言ってんのクッソ腹立つんだけど》
《今岸くんにアホか!って言った小木不快だわー》
《小木がきっさんに対してアホかって言ったの聞き逃さんかったからな》

的確なツッコミだったようにも思えるが…。そこまで怒らなくてもいいのではないだろうか。

https://myjitsu.jp/archives/394906