ダイハツ・ムーヴ フルモデルチェンジ前の最終型か、一部改良 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9806760 2021/09/03 11:55
ダイハツ・ムーヴ フルモデルチェンジ前の最終型か、一部改良
ダイハツ・ムーヴ フルモデルチェンジ前の最終型か、一部改良
ダイハツは、軽乗用車「ムーヴ」を一部改良し、特別仕様車のVSシリーズを設定するとともに、軽福祉車両「ムーヴ フロントシートリフト」(昇降シート車)を発売した。

現行型ムーヴは2014年発売の6代目モデル。今回、一部改良の実施と特別仕様車が設定されたことで、販売期間7年を超えることが確定的となった。

ダイハツの主力車種であるムーヴは1995年の初代モデルから先代5代目モデルに渡って、およそ4年前後のサイクルでフルモデルチェンジが実施されてきた。現行型は異例にも販売期間が長くなったが、2022年のフルモデルチェンジが予想される。

■ムーヴのフルモデルチェンジ、ハイブリッド、EVはどうなる
ムーヴの7代目へのフルモデルチェンジは、電動パワートレインがどうなるのかにも注目が集まる。
そんななか、ダイハツは軽自動車のハイブリッド化について消極的な姿勢を変えていない。
次期ムーヴにおいても、ライバルのスズキが設定してきたような簡易型ハイブリッドシステムを導入する可能性は低いだろう。

一方で、軽自動車向けのEVプラットフォームについては、ダイハツはスズキと共同開発していくことを明らかとするなど、2021年に入ってから大きな動きが見られた。

それでも2022年と予想されるムーヴのフルモデルチェンジのタイミングでEVモデルを導入できる状況とは考えにくく、次期ムーヴもガソリンエンジンを中心としたNAとターボのパワートレインラインナップとなることが予想される。

【日時】2021年09月03日
【ソース】自動車リサーチ







#13 [匿名さん] :2021/09/03 12:46

ウズキの軽は耐久性の無いエンジンとロークォリティ


#15 [匿名さん] :2021/09/03 13:13

>>13
確かにスズキはマイルドハイブリッドを謳ってるが燃費は悪いな。
ダイハツはターボでも燃費が結構良い


#19 [匿名さん] :2021/09/03 14:21

前ダイハツのタント乗ってたけど燃費悪くてワゴンRにしたら個人的にスズキの方がすきだなー


#20 [匿名さん] :2021/09/03 14:32

>>19
現行のタントは微妙だと思うな。
収納が少ないし。


#21 [匿名さん] :2021/09/03 14:34

軽の時点でゴミ確定。
安全性最優先だからまず軽なんて選ばない。


#27 [匿名さん] :2021/09/03 15:47

>>21
ゴミなんて失礼だな。


#30 [匿名さん] :2021/09/03 17:35

コンパクトカーになってきてる


#32 [匿名さん] :2021/09/03 18:44

>>30
税金エンジン車幅の違いだけ