藤井聡太王位・棋聖、史上初の「10代三冠」達成!豊島将之叡王からタイトル奪取 最年少19歳1カ月は羽生善治九段の記録を3年以上も更新 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9835105
藤井聡太王位・棋聖、史上初の「10代三冠」達成!豊島将之叡王からタイトル奪取 最年少19歳1カ月は羽生善治九段の記録を3年以上も更新
藤井聡太王位・棋聖、史上初の「10代三冠」達成!豊島将之叡王からタイトル奪取 最年少19歳1カ月は羽生善治九段の記録を3年以上も更新
将棋の藤井聡太王位・棋聖(19)が9月13日、叡王戦五番勝負の最終第5局で、豊島将之叡王(竜王、31)に111手で勝利、シリーズ3勝2敗の成績で、タイトル奪取に成功した。これで藤井王位・棋聖は従来の記録を3年以上更新する、史上最年少の19歳1カ月で三冠達成。2016年10月のデビューから5年足らずで、史上初の「10代三冠」となった。

藤井王位・棋聖の先手番で始まった一局は、両者の対局としては4局連続の相掛かりでスタート。開局からともに早いペースで指し手が進み、どんどんと展開するかと思われたが、その後は序盤・中盤と非常にじっくりとした進行に。両者とも各4時間の持ち時間が残り40分になっても互角のまま終盤にすら入らなかったが、藤井王位・棋聖がじりじりとリードを確保。最終盤は、持ち前の終盤力をフルに発揮し、粘る豊島叡王を振り切った。

将棋界のレジェンドが作り上げた記録を、またも塗り替えた。最年少三冠の従来の記録は、羽生善治九段(50)が保持していた22歳3カ月。藤井王位・棋聖は、これを3年以上も更新。10代で一冠を保持するだけでも快挙ではあるが、今年度は棋聖、王位と2つのタイトル防衛にも成功。3つ目のタイトル戦は、番勝負で自身初のフルセットにもつれ込んだが、タイトルを獲得した後も対局する度に強さを増していく成長力も見せ、三冠を達成した。これで渡辺明名人(棋王、王将、37)とともに、現在最多の三冠保持者となり、さらに将棋界をリードしていく存在となった。

【日時】2021年09月13日 18:22
【ソース】AbemaTIMES
【関連掲示板】







#15 [匿名さん] :2021/09/13 19:23

俺なら勝てるよ 藤井君まだまだ甘いよ


#19 [匿名さん] :2021/09/13 19:26

>>15
回り将棋か⁉︎


#24 [匿名さん] :2021/09/13 19:49

ほんとに強い すごすぎる


#32 [匿名さん] :2021/09/13 20:01

>>24
それは将棋界という小さくて閉ざされた世界での話だからね


#82 [匿名さん] :2021/09/15 07:52

>>32
お前は広い社会のどこでも居場所も地位もないじゃんw


#26 [匿名さん] :2021/09/13 19:56

勝負の最中に昼飯食べんな


#30 [匿名さん] :2021/09/13 20:00

>>26
仕事の日オマエは飯を食わないんだな‼︎


#43 [匿名さん] :2021/09/13 21:14

>>26
飯ぐらい食わせたれよ


#28 [匿名さん] :2021/09/13 19:58

自分の子供だったらなぁー…
って思ってる人いっぱい居るよねー


#33 [匿名さん] :2021/09/13 20:03

>>28
逆に少ないんじゃないかな〜
藤井君みたいな子供持つと旅行とか行けないだろう〜
行けるとしても、対戦場所に親が付いて行くのか?
海外旅行なんてムリだしなー
家でも一緒にドラマなんて見れないよ!


#31 [匿名さん] :2021/09/13 20:01

野球は下手くそ


#34 [匿名さん] :2021/09/13 20:05

>>31
俺も下手くそだー
でも芝生の上に置いてある球打ちは上手いよ


#37 [匿名さん] :2021/09/13 20:49

>>34
何言ってんの?*なの
将棋やってる人世界で何人やってるか知らないの


#38 [匿名さん] :2021/09/13 20:52

けっこう高い出前とるし生意気だよな 


#40 [匿名さん] :2021/09/13 20:59

>>38
最初テレビで話題になってた頃は千円以下の出前しか頼んでなかったけどね
時が流れて状況が変化したからな


#41 [匿名さん] :2021/09/13 21:05

>>38
俺は毎回うな重やで


#42 [匿名さん] :2021/09/13 21:08

>>41
ここでそんな見栄を張ることない


#53 [匿名さん] :2021/09/14 02:52

昔から思うがボードゲームで勝負師とか失笑レベルでしかない


#54 [匿名さん] :2021/09/14 04:53

>>53貴方は人生ゲームかオセロしかしてないから、そんな事しか言えない


#62 [匿名さん] :2021/09/14 14:08

悪い女に捕まらない事だけを切に願う。


#81 [匿名さん] :2021/09/15 07:51

>>62
これな。俺もそう思う。


#70 [匿名さん] :2021/09/14 16:21

誰でもなれる


#71 [匿名さん] :2021/09/14 16:23

>>70
負け惜しみ


#72 [匿名さん] :2021/09/14 16:24

>>70
19歳に嫉妬した45歳無職w