台風14号直撃で明日の西日本は荒天警戒 土曜日は東日本、北日本も雨風強まる - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9842119
台風14号直撃で明日の西日本は荒天警戒 土曜日は東日本、北日本も雨風強まる
台風14号直撃で明日の西日本は荒天警戒 土曜日は東日本、北日本も雨風強まる
台風14号(チャンスー)は、16日(木)9時現在、長崎県五島市の西南西の海上を西北西にゆっくり進んでいます。中心付近の最大風速は25m/sとわずかながら勢力を強めました。

この後はしばらく北上し、明日17日(金)には速度を上げながら東よりに進路を変える見込みです。18日(土)朝に近畿に達して、19日(日)にかけては温帯低気圧に変わりながら関東付近を通過する予想となっています。

台風の直撃により明日は西日本、明後日土曜日は東日本や北日本で大雨、暴風に警戒が必要です。

▼台風14号 9月16日(木)9時
 存在地域   五島市の西南西約440km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西北西 ゆっくり
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s

■明日は西日本で大雨や暴風に

明日17日(金)の午後には台風の中心が九州にかなり近づき、進路によっては上陸のおそれがあります。

台風周辺の活発な雨雲が通過する影響で、局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降る見込みです。台風の中心に近い日本海側だけでなく、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、九州南部や四国など太平洋側でも雨の強まる所があります。台風の北東側に前線が形成されるため、中心から離れた北陸や東北でも明日から雨の強まる予想です。

明後日18日(土)は活発な雨雲が東日本や北日本に移動します。総雨量は多い所で200~300mmに達するおそれがあり、道路冠水や土砂災害、河川の増水などに警戒をしてください。

■低気圧に変わった後も強い雨風に警戒
台風から温帯低気圧に変わる過程で、..
【日時】2021年09月16日 10:13
【ソース】ウェザーニュース
【関連掲示板】







#20 [匿名さん] :2021/09/16 11:53

>>0
四国丸あたり


#13 [匿名さん] :2021/09/16 11:48

弱体化とはいえ悪意しか無いコースやな


#37 [匿名さん] :2021/09/16 12:22

>>13
弱体化なんてしてないぞ
温帯低気圧の方が勢力増して危ないんだが


#14 [匿名さん] :2021/09/16 11:49

また物置きが倒れる


#16 [匿名さん] :2021/09/16 11:50

>>14
倒れたらイ○バに替えて


#26 [匿名さん] :2021/09/16 11:58

日本負け


#27 [匿名さん] :2021/09/16 11:59

>>26
誰となんの勝負してたの?


#35 [匿名さん] :2021/09/16 12:18

荒れた天気のおそれがある
って台風なら間違いなく風が強い
おそれがあるとは遠まわし


#39 [匿名さん] :2021/09/16 12:24

>>35
まだどこを通るか定まってねぇのに断定できるわけねえだろ


#41 [匿名さん] :2021/09/16 12:25

>>39
それてほしいわ🙏お願い


#43 [匿名さん] :2021/09/16 12:27

>>39
洗濯、さお、しまおうね。


#42 [匿名さん] :2021/09/16 12:26

何が熱帯低気圧に変わる、日本直撃の台風じゃねーーか
今の台風テーマの朝ドラ中止、テレビは医師、気象庁も*!
屁の役にも立たねーじゃねーか


#44 [匿名さん] :2021/09/16 12:28

>>42
朝ドラの話の通り。縁起悪いよな


#50 [匿名さん] :2021/09/16 12:31

*ショボい台風なのにごちゃごちゃ騒ぐなよ。アホか


#54 [匿名さん] :2021/09/16 12:34

>>50
そうなん?


#63 [匿名さん] :2021/09/16 12:39

最大瞬間風速60m以上…もはや恐怖でしかない

過去に最大瞬間風速50m以上を経験している地方民
沖縄、九州、四国、大阪周辺

40m~50mでまぁまぁなレベル
最大瞬間風速30~40mでショボ台風

今回は最大瞬間風速20m台
超*ショボ台風


#65 [匿名さん] :2021/09/16 12:41

>>63
まあせいぜい油断してなさい

台風から温帯低気圧に変わる過程で、勢力は維持もしくは発達する予想で、全国的に風も強まります。台風の進路に近い九州北部や山陰の沿岸は特に強く、明日17日(金)は瞬間的には30m/sを超えるような暴風となる見込みです。

東日本、北日本でも沿岸部を中心に風が強く、雨が降り出すと横殴りの雨になります。鉄道や高速道路など交通機関への影響や飛来物などのおそれがありますので、出来るだけ今日のうちに飛びやすいものを室内に取り込むなどの対策を済ませ、移動の予定の見直しなども検討をしてください。


#66 [匿名さん] :2021/09/16 12:41

千ミリの大雨(※小文字で多いところで)が降ります
山間部で確かに千ミリ降ったが、、。予想通りになりましたね!(日テレ)
こんな放送じゃなんじゃ信用無くすよト去年か一昨年思った


#71 [匿名さん] :2021/09/16 12:45

>>66
ミリ は何にたとえてるのか教えてください
どこにたまる降水量かな


#81 [匿名さん] :2021/09/16 12:51

>>76
山で降ったあとその雨はどこへ行きますか?


#94 [匿名さん] :2021/09/16 12:58

>>90
ちょっと何言ってるか分からない


#98 [匿名さん] :2021/09/16 13:02

>>93
ふち、って言う方言同じ県かも
ありがとう


#76 [匿名さん] :2021/09/16 12:49

>>71
???意味不明
その時の台風は合計千ミリ、山奥で降ったが平地は平気
大したこと無かったのに脅した挙句に、ことさら、うちの予報は当たった当たったと言い出す日テレ
もう見ていないけどね4ch


#90 [匿名さん] :2021/09/16 12:55

>>81
ああ、そういう事か。西島秀俊だわ
視聴者の意見、長野ケーンのお*さんはヒヨッコの時のスミ子の祖母役


#93 [匿名さん] :2021/09/16 12:57

>>71
ふつう、いちばんよく用いられている雨量計は雨がうける口の直径が20センチで、ふちは刃物のように、うすくなっています。

この雨量計は地面を少し掘って埋めますが、雨のうけ口は地面から20~30センチくらい、出るように据え付けます。

雨量計のまわりの地面には、短い芝生を植えるのがいちばんよく細かい砂をしくのもよいことです。

降ってきた雨は、口から入って、中にあるろうとを通って、貯水瓶の中に入ります。
雨量を測るときには、この瓶を取り出して、雨水を雨量ますにうつし、雨量を測ります。
雨量ますには、雨量がミリですぐにあわせるように、特別な目盛りがしてあります。


#87 [匿名さん] :2021/09/16 12:53

風呂いっときや

避難勧告でたら

臭いで


#95 [匿名さん] :2021/09/16 13:00

>>87
風呂の湯捨てたらあかんで


#91 [匿名さん] :2021/09/16 12:56

台風去った後、3日間くらい暑いんよね


#96 [匿名さん] :2021/09/16 13:00

>>91
涼しくなりながら台風が邪魔すんよ
寒いのは服着たらいいけど夏は停電したら暑いもんね


#97 [匿名さん] :2021/09/16 13:00

なるようになる、


#99 [匿名さん] :2021/09/16 13:03

>>97
そりゃそうや
目ふつんどまったらええで