【政治経済】 赤字国債 22.1兆円発行する方針 政府

仕方ない事かもしれないけど、どういう使い道か説明する事が肝心だと思います
借金なわけですから 政府が国民にお金を借りていると認識しております
決して国民が借金しているわけではないと

NO.10013725
赤字国債 22.1兆円発行する方針 政府
赤字国債 22.1兆円発行する方針 政府
今年度補正予算案をめぐって、政府が22.1兆円の赤字国債を発行する方針であることがわかりました。財政は一段と厳しさを増すことになります。

政府の新たな経済対策では、財政支出が過去最大の56兆円規模となっています。政府は、26日にも、この対策の裏づけとなる今年度の補正予算案を閣議決定します。一般会計は36兆円で、このうち経済対策が31.6兆円となります。

歳入には、昨年度使わなかった分の剰余金6.1兆円と、税収の見積もりを6.4兆円分計上しますが、それでも歳出の6割が不足するため、赤字国債を22.1兆円発行して補います。

これで、今年度の国債発行額が当初予算の段階から、およそ1.5倍に膨らむことになり、財政はさらに悪化の度合いを深めることになります。

【日時】2021年11月24日 18:22
【ソース】日テレNEWS24
【関連掲示板】

普通国債 建設国債(4条国債) 道路、住宅、港湾等の社会資本の建設のため、財政法第4条に基づき発行される。 赤字国債(特例国債) 歳入の不足を補うために、1年限りの特例公債法を制定して発行される国債である。 交付国債 財政投融資特別会計国債(財投債) 借換国債(特別会計に関する法律第46条及び第47条)
73キロバイト (10,646 語) - 2021年10月16日 (土) 03:44








#67 [匿名さん] :2021/11/24 19:58

>>0
発行するまえに議員減らして報酬や手当てをなくせ!
老害寄生虫どもが!


#3 [匿名さん] :2021/11/24 19:32

財政が厳しいわりに国も地方も政治家の報酬は高いな


#10 [匿名さん] :2021/11/24 19:42

>>3
公務員給料と共に、収支に関係なく最大支出するからね。


#8 [匿名さん] :2021/11/24 19:40

紙幣を発行して世間にまわしますお。ってだけのシンプルな話。
何が赤字国債!だよw
未だにこんな財務省の情報操作を真に受けるバカって、坂上忍くらいだろwwww


#11 [匿名さん] :2021/11/24 19:42

>>8
赤字国債なんだか


#26 [匿名さん] :2021/11/24 19:47

>>8
正解
X 国の借金
O 政府が日本銀行に借りた(事になってる)金

日本銀行は政府に対して
返済なんて別に50年後でも50万年後でもいいよ、まあどうしても返したい、って言うんならだけど
という立ち位置


#9 [匿名さん] :2021/11/24 19:40

これって簡単に言えば国家運営に失敗しだ無能集団だったってことだろう
(現政権じゃないよ)
その無能集団を崇める日本人って頭沸いてるのか?と言うのが世界の意見


#12 [匿名さん] :2021/11/24 19:42

>>9
それは民主党政権のこと。
彼らが食い散らかした後を引き継いだ自公政権は大変苦労している。


#29 [匿名さん] :2021/11/24 19:48

>>24
出た!
左巻きの妄想。
んなこと言ってるからダメなんだよ。


#18 [匿名さん] :2021/11/24 19:44

>>12
民主党政権で1000兆円の国債発行したのか?

やはり頭沸いてるわwwww


#24 [匿名さん] :2021/11/24 19:46

>>12
逆だぞ
仕分けが必要なくらい苦労したのが民主党


#34 [匿名さん] :2021/11/24 19:50

>>29
いつから自公が右翼になったんだよ左翼じゃねぇか


#15 [匿名さん] :2021/11/24 19:43

増える国民の借金


#19 [匿名さん] :2021/11/24 19:44

>>15
政府の借金は、国民が作らせた借金。
つまり、政府(国)の借金は国民が負うべき借金ということ。


#21 [匿名さん] :2021/11/24 19:45

だから、国民の借金じゃねーだろ
政府の借金


#27 [匿名さん] :2021/11/24 19:47

>>21
その理屈が罷り通るなら消費税いらないだろう


#38 [匿名さん] :2021/11/24 19:50

>>21
政府の借金と国民の借金は同義。
いい加減理解してね。


#39 [匿名さん] :2021/11/24 19:51

>>21
政府の借金は誰が返すの?政治家共か?
それとも誰も返さなくていいの? 

はっきりさせて


#47 [匿名さん] :2021/11/24 19:53

>>44
国民じゃ
はよ返さんかい


#57 [匿名さん] :2021/11/24 19:55

>>52
*どるがな
今すぐ返さんかい


#58 [匿名さん] :2021/11/24 19:56

>>44
文盲か?
>>21 は「政府の借金」と書いてるだろう


#69 [匿名さん] :2021/11/24 19:58

>>66
政府が国民から借金してるのに?


#72 [匿名さん] :2021/11/24 19:58

>>65
30ウォンです


#64 [匿名さん] :2021/11/24 19:56

>>44
もちろん韓国


#97 [匿名さん] :2021/11/24 20:06

>>95
日銀の金は誰のや


#44 [匿名さん] :2021/11/24 19:52

>>39
借金!借金!てw
そもそも、誰に返すんだよw
日銀にか?ワロタwwww


#52 [匿名さん] :2021/11/24 19:55

>>47
100年後に返すから1000万円給付しろ!


#65 [匿名さん] :2021/11/24 19:57

>>58
あざーす
1人30万お待ちしてます


#66 [匿名さん] :2021/11/24 19:57

>>58
政府の借金は国民の税金から返済してんだよ


#74 [匿名さん] :2021/11/24 19:59

>>69
じゃどこからだ?
議員のポケットマネーから返済か?


#49 [匿名さん] :2021/11/24 19:53

>>39
国民が返済義務を負っている。当然ですよね。
納税と混同しているからややこしくなるんだが。


#95 [匿名さん] :2021/11/24 20:05

>>39
そもそも政府の借金てなんだよ? 誰から金借りてるんや? 国民からか? 日銀から借りた金って借用書にハンコ押しただけのもんだろ? しかも日銀は政府の子会社だろ? 国の借金が増えて誰が困るってんだ? バカなの?


#28 [匿名さん] :2021/11/24 19:48

まずあの無駄なマスクどうにかしろ


#40 [匿名さん] :2021/11/24 19:51

>>28
中国の利益だろ


#31 [匿名さん] :2021/11/24 19:49

だからよ一旦
国民一律1000万配れよ
国は国民1人あたり1000万の借金だろ
また1からスタートせい
借りたもんは返さんかい


#41 [匿名さん] :2021/11/24 19:51

>>31
はぁ?じゃあまず1000万税金納めろ
話はそれからだ


#48 [匿名さん] :2021/11/24 19:53

>>43
ジンバブエドルじゃあ全然足りねえよハゲ


#55 [匿名さん] :2021/11/24 19:55

>>51
会話になってねえ


#68 [匿名さん] :2021/11/24 19:58

>>63
お前の話だよ
会話になんねえなボンクラ


#43 [匿名さん] :2021/11/24 19:52

>>41
もう、わしは余裕で納めてるわ


#51 [匿名さん] :2021/11/24 19:54

>>48
税金じゃ
はよ返さんか


#63 [匿名さん] :2021/11/24 19:56

>>55
ジンバブエドルでお前は税金払っとるんか


#32 [匿名さん] :2021/11/24 19:49

借金してお金のバラマキをするだけだろww


#42 [匿名さん] :2021/11/24 19:51

>>32
国民から借金してバラまいても意味はない。


#50 [匿名さん] :2021/11/24 19:54

貰えるアテあるの?


#53 [匿名さん] :2021/11/24 19:55

>>50
ないよ
アメリカにやる思いやり予算にする金だよ


#70 [匿名さん] :2021/11/24 19:58

>>60
もう決まった
思いやり予算追加でやると言ってた
1週間くらい前にニュースになってた


#60 [匿名さん] :2021/11/24 19:56

>>53
年収上位国から寄付して貰えよ


#54 [匿名さん] :2021/11/24 19:55

経済滞ってんだろ?


#61 [匿名さん] :2021/11/24 19:56

>>54
トドは凍らねえよ


#71 [匿名さん] :2021/11/24 19:58

返す必要どころか、
そもそも返す相手すらいないのに
ボンクラーズどもが 借金!と呼ぶ不思議。


#75 [匿名さん] :2021/11/24 20:00

>>71
国民に返さんかいアホ


#92 [匿名さん] :2021/11/24 20:05

>>75
シンプルに、紙幣刷って世間にまわすだけの話なのだがw

国の借金→日本破綻説を流す財務省&信じとる坂上忍クオリティのヴァカのせいで、思うようにならないw


#73 [匿名さん] :2021/11/24 19:59

日本は自国通貨発行できる国と言われているが、実際は米国㌦を借りて日本円に交換しているので正確に言えば、自国通貨の発行権は持っていない。


#89 [匿名さん] :2021/11/24 20:04

>>73
ド正論!


#77 [匿名さん] :2021/11/24 20:01

刷っても大丈夫。政府の借金である。
自国通貨だから破綻はしない。


#83 [匿名さん] :2021/11/24 20:03

>>77
それは大きな間違い。
ギリシャは破綻しましたよ。


#98 [匿名さん] :2021/11/24 20:06

>>88
れいわ信者は誠に気の毒だ。


#88 [匿名さん] :2021/11/24 20:04

>>83
ユーロだからね


#96 [匿名さん] :2021/11/24 20:06

>>77
刷っても良いのはインフレ2%まで
ガソリン高騰でそれどころではないから刷れませぬ!


#99 [匿名さん] :2021/11/24 20:07

>>83←ここまでのヴォンクラチャンピオンwww


#78 [匿名さん] :2021/11/24 20:01

将来、予算前借り続けて限界来たらどうするの
無限借金なら誰でもできる
借金して将来価値あることができるなはいいが、単に国民に小遣いくれても意味ない


#85 [匿名さん] :2021/11/24 20:03

>>78
国は永遠に続くから限界は来ないよ


#94 [匿名さん] :2021/11/24 20:05

>>85
大患難時代はすぐそこまで来ている。
永遠に国が存在するなんてありえない。


#79 [匿名さん] :2021/11/24 20:02

現実1000兆円なんて100%返せません

だから返す必要はありません
ただ、国債を発行するにも限度があります
金利が上昇します


#86 [匿名さん] :2021/11/24 20:03

>>79
日本の資産1京あるんだろ
今のうちに資産売って返せ


#90 [匿名さん] :2021/11/24 20:04

>>86
売れない資産が多い