【大震災は間もなくか?】 震度5弱の地震が続く日本、南海トラフ巨大地震が襲うのは?

大震災に対する準備を!

NO.10050164
不気味な揺れが続く日本を「南海トラフ巨大地震」が襲う日
不気味な揺れが続く日本を「南海トラフ巨大地震」が襲う日
「南海トラフ地震はすでに始まりかけています。太平洋プレートが活発化した影響で、フィリピン海プレートに大きな負荷がかかっているのです。各地で立て続けに起こっている地震や火山噴火がその証拠。政府の想定をはるかに越える巨大地震がいつ起きても不思議ではありません」(立命館大学環太平洋文明研究センターの高橋学特任教授)

12月3日午前、山梨県・富士五湖と和歌山県・紀伊水道で震度5弱の強い地震が起こった。さらに、4日から鹿児島県・トカラ列島近海で200回以上の揺れが継続的に観測されている(12月7日時点)。

「南海トラフ」とは、東海地方から四国西部まで約700㎞にわたって走っている水深4000mの深い溝の呼称だ。南海トラフではフィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に深く沈み込んでおり、過去にはここを震源とする大地震が10回記録されている。FRIDAYはこれまで再三、『南海トラフ巨大地震』がすぐそこに迫っていると警告してきたが、高橋氏はついにカウントダウンが始まったというのだ。

【日時】2021年12月11日 11:02
【ソース】FRIDAY

南海トラフ(なんかいトラフ、英: Nankai Trough)は、四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ〈舟状海盆〉)のこと。東端を金洲ノ瀬付近のトラフ狭窄部、西端を九州・パラオ海嶺の北端とする。南海トラフをdeformation frontとして南側のフィリピン海プレートが北側の
15キロバイト (2,202 語) - 2021年12月10日 (金) 13:31








#14 [匿名さん] :2021/12/11 12:46

>>0
南海トラフ巨大地震よりも日本沈没を希望w


#21 [匿名さん] :2021/12/11 12:54

>>0
まるで囲碁みたいだな


#9 [匿名さん] :2021/12/11 11:36

地震の神様、借金5千万なんとかしてください


#13 [匿名さん] :2021/12/11 12:41

>>9資産は消え失せても負債は消えません


#17 [匿名さん] :2021/12/11 12:49

>>9
神「日本沈没するから待ってて」


#20 [匿名さん] :2021/12/11 12:53

大地震で俺以外全員死亡\(^_^)/


#24 [匿名さん] :2021/12/11 12:55

>>20
お前だけ逝け🪃爆笑🤣!


#23 [匿名さん] :2021/12/11 12:54

仕事が殺到し、もう期限がヤバくて
どうしょうもない時に東日本大震災
が起きて助かった(工期延伸)。


#36 [匿名さん] :2021/12/11 13:08

>>23
俺は4月1日から仙台市内に転職で
東松島の持ち家を売却し2月末に
仙台へ引っ越し3月11日に震災。
俺はラッキーだったが、俺の家を
買って直ぐに家が流された人は
悲惨だったろうな。


#37 [匿名さん] :2021/12/11 13:19

影の老人:日本人には何もせんほうがええ。


#65 [匿名さん] :2021/12/11 14:27

>>37
日本沈没


#39 [匿名さん] :2021/12/11 13:23

東京に大地震起きる想定で都市づくりして無いし
そもそも大地震起きる想定なら一極集中化なんてとんでもねえ話
まあどうでもいいか。どうせ都会のもんが*だけや


#70 [匿名さん] :2021/12/11 14:43

>>39
日光行って、墓の下の家康に文句言ったってえや!


#46 [匿名さん] :2021/12/11 13:30

アニメ=ディズニー


#47 [匿名さん] :2021/12/11 13:31

>>46
3Dつまらん


#57 [匿名さん] :2021/12/11 13:45

東日本大震災の時は中国人が大挙集結し死体から財布をかき集めていった。気をつけろ


#58 [匿名さん] :2021/12/11 13:47

>>57
日本人も変わらんよ
どこの国にも火事場泥棒が存在する


#67 [匿名さん] :2021/12/11 14:35

四国はなくなるのか?


#71 [匿名さん] :2021/12/11 14:57

>>67
四国じゃなくて九州じゃね?


#73 [匿名さん] :2021/12/11 15:00

一番ヤバイのは大阪市、直下型地震で沈下消滅する可能性あり、もともと地盤の軟弱な湿地帯ですから。かなりヤバいです。



直下型地震で大阪市が沈下消滅します!


#74 [匿名さん] :2021/12/11 15:02

>>73
凄いな、発想力