台湾侵攻も見据えたツイート???中国総領事が威圧ツイート

いよいよ台湾も侵攻か???
パラリンピックも終わったし…

NO.10236952
中国総領事が威圧ツイート
中国総領事が威圧ツイート
 中国の薛剣・大阪総領事がツイッター上で、ロシアに侵攻されたウクライナの教訓に関し、弱者が強者にけんかを売るのは愚行だと日本語で書き込んでいた。軍事大国の自国とロシアを重ね合わせながら、中国動向を警戒する日本を威圧したとも受け取れる内容。林芳正外相は11日の記者会見で「個人の発信の一つ一つにコメントするのは差し控えたい」と述べた。

 薛氏のツイートは2月24日付。自らの意向に沿う台湾関係者の発言を紹介した動画を添付した上で、ウクライナ問題から得た「一大教訓」は「弱い人は絶対に強い人に喧嘩(けんか)を売る様な愚か(な行為)をしてはいけないこと」などと書き込んでいる。

 米国を後ろ盾にする日本を念頭に「仮に何処かほかの強い人が後ろに立って応援すると約束してくれてもだ」と指摘。「人に唆されて、火中の栗を拾ってはいけない」として、対米協調を優先する日本をけん制した。

 会見で林氏は、薛氏の態度を問題視するかどうかを問われると、「国際秩序の根幹を守り抜くため、国際社会が結束して毅然(きぜん)と(ウクライナ侵攻に)対応することが重要だ」と語った。

【日時】2022年03月12日 13:02
【ソース】佐賀新聞
【関連掲示板】

在福岡中華人民共和国総領事館(簡体字中国語: 中华人民共和国驻福冈总领事馆、英語: Consulate-General of the People's Republic of China in Fukuoka)、在福岡中国総領事館(簡体字中国語: 中国驻福冈总领事馆、英語: Consulate-General
7キロバイト (290 語) - 2022年1月22日 (土) 10:03