「ガソリン代どこまで?」露ウクライナ侵攻に伴う物価上昇

つか、ガソリン税をてっぱいしたらいいんじゃね?
二重課税やし・・・

NO.10239361
露ウクライナ侵攻に伴う物価上昇「ガソリン代どこまで?」「うに価格は倍以上に」
露ウクライナ侵攻に伴う物価上昇「ガソリン代どこまで?」「うに価格は倍以上に」
原油価格の上昇に伴い、昨年から価格上昇が続くガソリン。追い討ちをかけるようにロシアによるウクライナ侵攻が勃発し、岸田文雄首相は3月3日、さらなるガソリン急騰に備えるため、補助金の上限を1リットル当たり最大25円に引き上げることを発表した。

だが、専門家の間からは「ロシアからの原油輸出が滞れば原油価格が4割上昇」し、日本のレギュラーガソリンの価格は「1リットル200円を超える」との指摘も出ている。そうなると経済への影響は大きい。

コロナ明けのドライブ旅行を計画している人には痛手で、都内のタクシー料金も早ければ10月に値上げされる。さらに、石油価格の上昇は魚介類の価格高騰にもつながるという。経済ジャーナリストの荻原博子さんの説明。

「ガソリンや灯油価格の上昇というと、ビニールハウス栽培のコストアップによる野菜や果物の値上げにつながるイメージがありますが、漁船の燃料費の上昇に、トラックなどの流通コスト増も加わって、鮮魚の値段はそれ以上に上がりますよ。4月には最低でも1割は値上がりすると考えてもらいたい」

ロシアのウクライナ侵攻の物価への影響は、もちろんガソリン価格だけに留まらない。ロシアから直接輸入している水産物の値上がりは、より顕著だ。ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの話。

「日本はロシアからスケトウダラ、真だら、かに、鮭・マス類、ししゃもなどを輸入しています。今後はたらこや明太子なども値上がりする可能性も。夏には現行価格の1.2倍になる可能性があります。ロシア以外の遠くの国から輸入するにも輸送費がかさむので、いずれにしても価..

【日時】2022年03月13日 07:00
【ソース】女性セブン
【関連掲示板】

自動車 (ガソリン自動車からのリダイレクト)
ガソリンエンジン」「電気自動車開発」でしのぎを削っている。 石油の大量消費 2018年には生産台数が1億台へ達すると予測されているが、仮に1.36トン車の984リットルで計算すると必要なエネルギーはガソリン984億リットル相当となり、これは日本の年間ガソリン
193キロバイト (25,647 語) - 2022年3月7日 (月) 08:09








#3 [匿名さん] :2022/03/14 19:49

お前らが嫌いな中国から買うことになるかもな、中国経由でないと買えない


#12 [匿名さん] :2022/03/14 19:59

>>3
??中東が原油増産+単価下げてるの知らないの?


#4 [匿名さん] :2022/03/14 19:51

マスコミの宣伝にのせられウクライナを支援しているがじわじわと生活に影響 高騰の次は不足


#6 [匿名さん] :2022/03/14 19:53

>>4
ウクライナ支援しなかったら逆に日本も世界から経済制裁くらうだろアホ


#7 [匿名さん] :2022/03/14 19:54

対岸のナントカではないね。
でも仕方ない。支援するのは痛みを伴う。
我慢もしなくちゃ。


#72 [匿名さん] :2022/03/14 20:36

>>7
無駄な戦に我慢させるマスコミのプロパガンダに乗るなよ


#11 [匿名さん] :2022/03/14 19:58

価格高くなってもいいから輸入に頼るのはやめよう


#14 [匿名さん] :2022/03/14 20:00

>>11
原油は輸出に頼るしかないだろ


#13 [匿名さん] :2022/03/14 19:59

今度は蕎麦粉の輸入の約半分がロシアて値上げ確率が高い


#15 [匿名さん] :2022/03/14 20:00

>>13
国産の蕎麦食え


#17 [匿名さん] :2022/03/14 20:02

小麦も米も野菜も自分のところで作ろう
魚も取れた物だけ食べればいい


#20 [匿名さん] :2022/03/14 20:04

>>17
原油は?


#25 [匿名さん] :2022/03/14 20:07

>>22
石炭ですね!


#22 [匿名さん] :2022/03/14 20:05

>>20
まずは食料から
エネルギーも自国で賄えるようにシフトしないとね


#24 [匿名さん] :2022/03/14 20:07

>>17
肥料なんてほとんど輸入だぞ


#30 [匿名さん] :2022/03/14 20:09

>>27
動物堆肥の肝心な餌も輸入


#37 [匿名さん] :2022/03/14 20:13

>>33
運搬する燃料どうする?


#35 [匿名さん] :2022/03/14 20:12

>>31
ウンコ作るための物ほとんどが輸入

ヤギならその辺の草だから、自給率高い


#38 [匿名さん] :2022/03/14 20:13

>>31
今の人*は法律で使えないらしい


#43 [匿名さん] :2022/03/14 20:16

>>41
それに俺の農業の師匠から聞いたが
今の人*は添加物が多すぎて使えないらしい
これはちょっとどうかな?とは思うが


#45 [匿名さん] :2022/03/14 20:17

>>41
おじいちゃん。大正時代なの?


#53 [匿名さん] :2022/03/14 20:19

>>49
そうなの?


#27 [匿名さん] :2022/03/14 20:08

>>24
なんと*るしかないんじゃないか?
輸入止まった時に慌てふためく事のないように


#33 [匿名さん] :2022/03/14 20:12

>>30
それは国産に切り替えればなんとかなりそうだ
ただし値段がはね上がるが仕方がないね


#40 [匿名さん] :2022/03/14 20:14

>>37
輸入する時の燃料はどうするの?


#31 [匿名さん] :2022/03/14 20:09

>>24
ウンコがいくらでもある


#41 [匿名さん] :2022/03/14 20:15

>>38
そうなの?昔はぼっとん便所から取ってたのに
友達でぼっとんに落ちたやつ居たぞ


#46 [匿名さん] :2022/03/14 20:17

>>43
時代が変わったんやね


#48 [匿名さん] :2022/03/14 20:18

>>43
へぇー💮💮💮


#49 [匿名さん] :2022/03/14 20:18

>>45
日本の水洗化もまだつい最近の話だぞ


#56 [匿名さん] :2022/03/14 20:20

>>53
普通に平成で畑に*撒いてぞ同期生もぼっとんに落ちてたし


#51 [匿名さん] :2022/03/14 20:18

>>45
じいちゃんは大正婆さんも大正普通に平成で畑に*撒いてたぞ。


#54 [匿名さん] :2022/03/14 20:20

>>45
婆さんは東京大空襲経験してるぞ


#68 [匿名さん] :2022/03/14 20:34

>>35
ヤギか!それはいい!いい考えだ! 雑草で済むのはいい


#18 [匿名さん] :2022/03/14 20:03

海の魚は買わないで、鯉こくを食べるかな?


#19 [匿名さん] :2022/03/14 20:03

>>18
天才!


#28 [匿名さん] :2022/03/14 20:08

>>18
渓魚解禁


#21 [匿名さん] :2022/03/14 20:05

EVにかえさせる始まりだから


#26 [匿名さん] :2022/03/14 20:07

>>21
電気を何で発電するか?だな


#39 [匿名さん] :2022/03/14 20:14

>>34
しってるか?水素自動車の水素って化石燃料からつくるんだぞ


#29 [匿名さん] :2022/03/14 20:09

>>26
原発だね


#34 [匿名さん] :2022/03/14 20:12

>>26
水素電車の開発も始まってるから水素じゃね


#55 [匿名さん] :2022/03/14 20:20

>>39
その知識が化石だな


#42 [匿名さん] :2022/03/14 20:15

国会議員、僕たち文書通信交通滞在費は使い道自由だし、領収書も要らないからウニなんて食べ放題だもん。


#44 [匿名さん] :2022/03/14 20:17

>>42
ガソリンの税金の中に何でも使える税組み込んであるからな


#58 [匿名さん] :2022/03/14 20:22

ウニやイクラがなくなっても別に困らない
わざわざロシアから買う必要はない


#60 [匿名さん] :2022/03/14 20:23

>>58
日本海側の観光地が困るくらいじゃない?


#86 [匿名さん] :2022/03/14 20:43

>>80
値段が極端に上がるだろ


#62 [匿名さん] :2022/03/14 20:24

>>58
海鮮丼にイクラが無いのは嫌だな


#63 [匿名さん] :2022/03/14 20:25

>>62
卵の変わりに精巣使うかな?


#67 [匿名さん] :2022/03/14 20:33

>>62
アンタが食べてるイクラは人工だよ!


#80 [匿名さん] :2022/03/14 20:41

>>60
地物で美味い魚介類は沢山ある
ウニやイクラなんて全国どこでも食える


#90 [匿名さん] :2022/03/14 20:44

>>86
ウニ、イクラなんか食わなくても*ない


#59 [匿名さん] :2022/03/14 20:22

問題ない、今まで日本の物価が対収入比で安かっただけ。
日本人は貧乏になったんじゃない、贅沢になっただけ。
被害者意識を植え付けられて自分達可哀想と洗脳され過ぎ。


#61 [匿名さん] :2022/03/14 20:23

>>59
うーん無理やり納得させようとしてない?


#70 [匿名さん] :2022/03/14 20:35

ウクライナより日本支援だろ


#73 [匿名さん] :2022/03/14 20:36

>>70
ほんとそれ。岸田が国民制裁するから


#77 [匿名さん] :2022/03/14 20:39

>>70
外国人留学生のための予算もえげつない


#78 [匿名さん] :2022/03/14 20:39

>>70
同感、マスコミのプロパガンダにのせられる*が多いこと、今までただえさえ外国に買い負けているのに、コロナ不況に加えて制裁不況、戦が長引いたらさらに物価高騰や物不足になるのにな


#83 [匿名さん] :2022/03/14 20:42

>>78
自分の事しか考えないって楽だろ?


#71 [匿名さん] :2022/03/14 20:35

カニとサーモン(*´;ェ;`*)


#82 [匿名さん] :2022/03/14 20:42

>>71
カニとサーモンも食えんのきついな
カニは味噌汁焼いた鮭好きだったのに酒に合う


#91 [匿名さん] :2022/03/14 20:44

>>87
北極ルート抑えられたらたまらんな


#87 [匿名さん] :2022/03/14 20:43

>>82
境港へ行けば日本海産のカニがある
サーモンなんかノルウェー産が多い


#74 [匿名さん] :2022/03/14 20:38

ウクライナに募金してるやつアホ


#79 [匿名さん] :2022/03/14 20:40

>>74
異議無し!


#75 [匿名さん] :2022/03/14 20:38

カニカマで十分!
最近のうめーし


#76 [匿名さん] :2022/03/14 20:39

>>75
猫かよ


#89 [匿名さん] :2022/03/14 20:44

>>84
不味そう


#84 [匿名さん] :2022/03/14 20:42

>>76
人工イクラ&カニカマ海鮮丼うめーうめー喰って
ざまあ!って露に言ってやるわwww