宮原 知子(みやはら さとこ、英語: Satoko MIYAHARA, 1998年3月26日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(女子シングル種目)。京都府京都市中京区出身。関西大学(文学部)卒業。左利き。血液型はB型。 主な実績に、2018年平昌オリンピック個人戦4位・団体戦5位各入賞、20
130キロバイト (6,771 語) - 2022年3月26日 (土) 14:55
お疲れさまでした!

1

3/26(土) 15:21配信
中日スポーツ

 フィギュアスケート選手として2014年から全日本選手権4連覇、15年世界選手権銀メダリストの宮原知子が24歳の誕生日の26日、自身のSNSやブログで現役引退を発表した。

 ブログでは「3月26日」のタイトルで「皆さま、こんにちは。早くも3月が終わりに近づいてまいりました。暖かくなり、新しい季節の始まりを感じます。そして…本日は、私の24歳の誕生日です! このような日に、私から皆様へご報告したいことがあります」とあいさつ。

 「この度、現役を引退することを決断いたしました。唐突なご報告で申し訳ございません。いつが良いか思案した結果、自分の誕生日にしよう!と思い、本日となりました。今シーズン、スケート人生で1番、自分と向き合い、毎日を大切に過ごしてまいりました。これまで以上に、もうこれ以上はできないと納得いくまで練習し、試合に臨んだシーズンでした。私の中で悔いはなく、やりきったという気持ちでいっぱいです」と思いをつづった。

 さらに「今後の夢は沢山ありますが、まずはプロスケーターとして自分のスケートを極め、新境地を開いていけるよう、これまでの経験を活かして頑張っていきたいと思っております。詳細につきましては4月1日にメディア公表をいたします際にお話しさせていただきます。最後になりますが、スケート人生を通してサポートしてくださったコーチの方々、家族、友達、スケート連盟の方々、スポンサーの方々、ファンの皆さま、関係するすべての方々に感謝申し上げます。本当に本当に本当にありがとうございました」と感謝を伝え、「一言では伝えきれない気持ちでいっぱいです。この気持ちを少しでも自分のスケートで恩返しという形でお伝えできますよう、精進いたします。新しい幕を切り開いた、新しい宮原知子を今後ともどうぞよろしくお願い致します」と締めくくった。

 宮原は続く更新で「この度、スターズオンアイス・カナダツアーカナダへ日本人で初めて全公演キャストメンバーとして出演させて頂くことが決まりました。このようなチャンスをいただくことができ、本当に感謝しています。私にとって最高の誕生日プレゼントです! 早速、忙しい日々が始まりますが、新入生として、また新たに沢山学び、吸収していきます!」と新たなチャレンジを報告した。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8380b13a6e5015486c145bc9f4979a8c87dfcf





56

>>1
せめて低空プレロテジャンプは直して欲しかった


74

>>1
全日本選手権4連覇
平昌五輪4位
2015世界選手権銀
2016&2017GPF銀

一時代を築いたスケーター
本当にお疲れさまでした

表現力が素晴らしいから引退後もアイスショーで活躍出来るでしょう
海外にもファンが多いです
ご両親とも京都大学医学部卒の医者でご本人の頭も良く帰国子女で英語もペラペラだから今後もいろいろとご活躍のことと思います


80

>>74
ペアの高橋もそうだけど、才女はあんまり注目されない気がする


85

>>80
高橋成美のことなら今はJOC理事をやっているよ


6

少し色々足りない残念な選手、
ただの環境スポーツで、
たまたまプレーする環境にあっただけで、アスリートとしては三流以下。


10

>>6
平昌五輪4位の選手に失礼過ぎる


90

>>6
世界選手権銀が三流て


11

亀ゲット

(出典 stat.ameba.jp)


65

>>11
健常者には見えないな


91

>>65
失礼だな りくちゃんより7cmも大きいんだぞ


13

安藤浅田のあとの日本女子を引っ張ったのは宮原だったのに
浅田に7連勝してしまったせいでマオタに粘着され続けたスケート人生だった


15

>>13
マオタなら今もいるよ>>6


16

>>13
浅田も宮原のこと最初は子分扱いしてたのに勝てなくなったら無視したからね


18

>>13
2014~2018年は宮原が絶対的エースだったのになぜか浅田のことばかり持ち上げてた>フジ


21

>>13
スケート板から出てくるなよ


22

>>13
離間工作やめろやクソテヨン


37

>>13
おまえキモいわ


25

医者の娘かなんかなん?


54

>>25
両親共に医者
父ちゃんがアメリカの病院に勤務してる時にあっちでフィギュア習い始めたんだったはず


75

>>54
お嬢様だな


28

宮原さんがシングル引退するならペアをやろう
木原龍一と組めばSBSで3lzを跳べる
4年後団体も個人も五輪金メダルを狙えるぞ


92

>>28
りくちゃんよりな7センチでかいんやぞ


31

華がないんだよなぁお疲れ様でした


35

>>31
それに尽きる
パッとしなかった


41

>>31
おとなしいだけで演技の華はあった
美しかったよ
ジャンプの回転不足に悩まされたが


45

>>41
ジャンプが低かったよね


84

>>41
同意

CMとかに起用されるキャラじゃないだけで
演技は良かった


93

>>31
ミスサイゴンとか見たことないやろキミ


52

実物は凄く小さかったけど調子の良い時の演技中は大きく見えたな
ミスサイゴン好きだった


100

>>52
「ミス・サイゴン」良かったよね。
自分は「小雀に捧げる歌」が一番好き。


53

世界選手権が終わってからの発表で
よかったのではという感想


78

>>53
誕生日だからでは


86

>>78
そこは空気読んでさ
4月1日に公開発表なら待てなかったのかなと
まぁそれでも発表したかったのだろうね


57

宮原は他のスケートしかできない*選手と違ってめちゃくちゃ優秀だから
引退したら医者になるために大学入り直すとか言って持ち上げてたやついたけど普通にスケート続けるんだな
何だったんだあの謎の優秀煽りは


60

>>57
野球の根尾とかぶる
親が医者で本人も頭いいとかその競技となんら関係がないのにオタが持ち上げるところ


64

中学高校で*ほどがんばっても20半ばでほぼ引退するスポーツをやるって虚しくないか


81

>>64
北米SOIのレギュラーメンバーになれるのならそれなりに良い気もする
日本と違って興行長いから実入も悪くない


95

今日ぐらい坂本に花持たせろよ
なんで今日発表したんだろ…
空気読めない子なの?


97

>>95
ロシア勢、紀平が不出場なだけでもじゅうぶん棚ぼたラッキーやん