竜兵会(りゅうへいかい)は、ダチョウ倶楽部の上島竜兵を中心としたリアクション芸人らによる集団のこと。 結成ルーツとして複数の説が語られている。 上島と同じ太田プロダクション所属の土田晃之によれば、竜兵会結成のきっかけはかつて日本テレビ系列で放送されていた番組『THE夜もヒッパレ』にメンバーらが「太
10キロバイト (1,377 語) - 2022年2月9日 (水) 15:49
聞いてないよぉwww

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/04/21(木) 16:33:15.37

4/21(木) 16:28
スポニチアネックス

土田晃之 「竜兵会」の実態は“金づる”「有吉とか劇団とか、みんな金ないときに行ってる」

 お笑いタレントの土田晃之(49)が21日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(61)を中心とした芸人たちによる「竜兵会」についてコメントした。

 パーソナリティーの塙宣之は芸人になった当初、バラエティー番組のロケで自宅アパートを訪れた土田にアドバイスをもらう機会があったという。「20年くらい前、本当に初めてぐらいのテレビで。こんな機会はないと思って土田さんに相談して。この世界って凄く大変なんですけど。お金もないし…って言ったら、『お金なんて別に…誰かヒモを作っちゃえば?その家に転がり込めば良い。俺は先輩からそう教わってきたよ』って」と回想した塙。

 当時を振り返り、土田は「俺はそんなキャラクターじゃなくて。実家にずっといて、その次は1人暮らしをしたことなくて、嫁さんと同棲だから…だからと言って転がり込んだわけじゃないのよ」としつつ、「(塙に相談されて)そんなの俺、知らないから、誰か言ってたなあみたいな。先輩に言われたみたいな感じで」と受け売りのアドバイスだったことを明かした。

 専門学校時代にお笑いコンビ「U-turn」を結成し、早くから売れ始めたため、金銭面の相談に対して的確なアドバイスができなかったという。「俺は多分、芸人になってからアルバイトをしたことがないぐらい」と土田。食事も先輩にご馳走になっていたとした上で、「だって上島さんの『竜兵会』って、上島竜兵は慕われている!と思っている人いるかもしれないけど…金づるだからね」と断言し、「有吉(弘行)とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ないときに(竜兵会に)行ってるんだから。稼ぐように…金あるようになったらいっこも行かないんだから。で、上島さんもビビッて電話できないんだから」と、竜兵会の実情を打ち明けた。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2440eff251d2d87df9d0482bd37513a107b2a50