東海オンエア(とうかいオンエア、英語:Tokai On Air)は、日本の愛知県岡崎市に拠点を置く、6人組YouTuberグループ。メンバーはてつや、しばゆー、りょう、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡。2013年にYouTubeより動画投稿を中心とする活動を開始。2017年からUUUMに所属している。Y
33キロバイト (3,617 語) - 2022年6月11日 (土) 06:37
うるさい世の中wwwwwwww

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/06/22(水) 22:16:35.82
2022年6月21日 11:33

「東海オンエア」(登録者数645万人)が不適切発言で物議を醸しています。

東海オンエアが差別用語で大爆笑
問題となっているのは、9日に公開された「Twitterで『リプくれたアカウント』の飯しか食べれない生活でゲテモノパーティ開幕!?」という動画。てつやととしみつのツイートに返信してきたユーザーのアカウント名に記載されている食べ物しか食べられないという対決企画です。

その中で、なかなかルールを飲み込めないとしみつに、てつやと虫眼鏡が丁寧に説明していたところ、としみつが「俺のことガイジだと思ってる?」と発言。これに虫眼鏡が天を仰いで大爆笑。てつやは机に突っ伏して笑うという場面がありました。

ガイジとは、身体及び発達・精神・知的障害児の略称で、強い侮蔑の意味を含む言葉です。

としみつの発言に対し、SNSでは一部から「としみつ…ガイジとか言っちゃうんだ…なんかショック…」「残念でしかない」などの声が上がり、これを受けてか東海オンエアは13日までには該当部分をカットしています。

コレコレは「程度が知れる」と批判

20日、「コレコレ」(登録者数183万人)がこの話題を取り上げました。コレコレはカットされた問題部分の動画を流すと、「ほぼほぼトップYouTuberが、まだこんな言葉使ってんの?」と疑問の声を上げ、「ヤバいやろ、普通に」「(てつやと虫眼鏡が)笑ってんのがないのよ。程度が知れる」と批判しました。

コレコレのチャット欄には「それくらいよくね?」「これだけ?」とのコメントも寄せられましたが、コレコレは「こういう人たちが、こういう言葉とかを使ったりするんやろうね」と応じ、「知恵が浅い」「これはあんま良くないよね」とコメントしています。

VTuberは不適切発言で謝罪

不適切発言といえば、にじさんじ所属のVTuber「ローレン・イロアス」(同30万人)の炎上が記憶にあたらしいところです。

ローレンは6月9日におこなったゲーム配信の中で、差別的な意味合いを含む「ファビョる」というネットスラングを複数回にわたって口にしました。批判を受けたローレンは、言葉の意味を十分に理解していなかったとして謝罪。13日には、にじさんじを運営するANYCOLORも不適切発言を謝罪するとともに、ローレンに厳重注意とコンプライアンス研修を実施したと発表しています。

https://yutura.net/news/archives/77532

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655782124/