大黒 摩季(おおぐろ まき、1969年(昭和44年)12月31日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家。所属事務所はビーイング。所属レコード会社はBeing。北海道札幌市南区出身、藤女子高等学校卒業。実家は製パン業の札幌キムラヤを営んでいる。血液型はA型。代表曲にミリオン
80キロバイト (6,480 語) - 2022年6月20日 (月) 20:53

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/07/03(日) 21:40:10.78
2022年07月03日

 歌手の大黒摩季さんが、7月9日午後7時半から放送されるお笑い芸人の明石家さんまさんの音楽番組「明石家紅白!」(NHK総合)の第11弾に出演することが分かった。大黒さんは、さんまさんに老後の悩みを真剣相談するほか、実は逆ギレして作ったという大ヒット曲「夏が来る」の制作エピソードで、さんまさんを爆笑させる。
 「明石家紅白!」はフォーク、歌謡曲、アイドルまで実は“音楽通”のさんまさんが自分なりの「紅白」を開催。「さんまが好きなアーティスト」「聴きたい歌」「会いたい話題の人」を紹介し、出演アーティストとのスペシャルコラボも楽しめる。
 第11弾には、香取慎吾さんや郷ひろみさん、「DA PUMP」「BiSH」「緑黄色社会」が出演する。

https://mantan-web.jp/article/20220703dog00m200010000c.html