木本 武宏(きもと たけひろ、1971年〈昭和46年〉5月6日 - )は、日本のお笑いタレントでTKOのツッコミ担当。相方は木下隆行。大阪府大東市出身。A型。身長178cm、体重73kg。大阪府立大東高等学校(現・大阪府立緑風冠高等学校)。フィリップス大学日本校中退。所属していた松竹芸能を2022年7月23日に退所。
11キロバイト (1,360 語) - 2022年7月24日 (日) 04:40

1 muffin ★ :2022/07/24(日) 18:59:39.98ID:CAP_USER9
https://smart-flash.jp/entame/192675
2022.07.24 18:45

後輩芸人たちなども巻き込んでいる投資トラブルで、“渦中の人”となってしまったお笑いコンビTKO・木本武宏。7月23日付で所属していた松竹芸能を退社し、レギュラー番組などを次々と降板するなか、多くの芸人たちが木本について言及している。

事務所の垣根を越えて慕われていたという木本だけに、彼に対する“擁護”の声が目立つのが特徴だ。

21日、ラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオほか)で、おぎやはぎの小木博明、矢作兼が木本について言及した。

矢作は「詐欺をやるようなタイプじゃない。これは絶対にそう。人をだますようなタイプじゃない」と断言。小木も「巻き込まれたんだろうな。絶対にそうだと思う。巻き込まれちゃってんのよ」と述べた。

サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしは、23日に出演したラジオ番組『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』(ニッポン放送)で、木本を話題にした。

木本について、「あんないい人、いないからね。『すごいおいしいパンを見つけたよ』って、わざわざ送ってくるんだから。流行りの生食パンみたいな、初めて教えてくれたのは木本さんだからね」と語った。さらに伊達は、木本と「連絡を取っている」とし、「『巻き込まれた』って言ってたよ」と明かした。

また、“大先輩”である明石家さんまも、木本をかばった。23日の『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)にて、共演していた村上ショージが「でも、詐欺をするような子じゃないんですよね」と口にすると、さんまも「ない、ない、ない、ない!」と、キッパリ否定する様子だった。

「先輩、後輩も含め、名の知れた芸人たちが次々と、木本さんの人柄について口にしています。松本人志さんですら、24日に出演したテレビ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、『オレは、木本がそんなやつじゃないと、わりと断言してあげたい。そんなやつじゃないよね。たぶん、悪気はないと思うし』と擁護しました。

しかし、木本さんに話を持ちかけられ、お金を失ったとされる芸人もいるわけです。所属事務所が先立って厳しい判断を下したなか、さんまさん、サンドウィッチマン、おぎやはぎといった、影響力のある芸人たちが“いい人”アピールすることに、ネットではさらに批判が膨らむ皮肉な結果になっています」(お笑いライター)

実際、ネット上ではこんな声が上がっている。

全文はソースをご覧ください