明石家 さんま(あかしや さんま、1955年〈昭和30年〉7月1日 - )は、日本のお笑いタレント、テレビ司会者。本名は杉本 高文(すぎもと たかふみ)。番組企画や構成等では、本名名義でクレジットされることもある。吉本興業所属。 和歌山県東牟婁郡古座町(現在の串本町)生まれ、奈良県奈良市出身。
139キロバイト (19,568 語) - 2022年7月16日 (土) 23:53

1 冬月記者 ★ :2022/07/24(日) 23:42:52.12ID:CAP_USER9
https://news.yahoo.co.jp/articles/402cea30bc23a4e1a141f7cddebebec6fb575b33

さんま 投資トラブル渦中のTKO木本に「一生懸命したことが詐欺行為とみなされた」


 タレント、明石家さんま(67)が23日、パーソナリティーを務める大阪・MBSラジオ「ヤングタウン」で、投資トラブルの渦中にあるTKO木本武宏(51)について「詳しいことはわからない」とした上で、「一生懸命したことが詐欺行為とみなされたということやろ」と、芸能界の先輩としてフォローした。

 番組冒頭、村上ショージとのやり取りの中で、「木本も一生懸命、(相方の)木下のカムバックへがんばっている最中、ああいうもめごとになって。俺もはっきりしたこと知らんねんけども」と木本に言及。

 ショージが「詐欺するような子じゃないですけどね」というと、さんまも「ない、ない、ない、ない」と同調。「要するに一生懸命やっていたことが詐欺行為とみなされたということやろ。たぶんな」と、トラブルとなった状況を推測した。

 ショージが「共同経営者というか、パートナーが(集めた資金を持ったまま)連絡がつかなくなった」と説明すると、さんまは「そういうことなのか。まあ、いろいろあるんやろけど、はっきりしたことわかれへんし。だいたい、こういうもめごとがいっぱい起こるじゃないですか、お笑いの世界も。連絡先を知っているんですよ、もめごと起こした人たち全員の。連絡しようと思うねんけど、ちょっといやらしいやん」と、渦中の後輩には〝事情聴取〟してないことを強調した。