玉川 (たまかわ とおる、1963年 - )は、テレビ朝日報道局の局員で、『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。 宮城県出身。仙台第二高校を経て、京都大学農学部農業工学科から京都大学大学院農学研究科修士課程へ進学。高
18キロバイト (2,209 語) - 2022年7月7日 (木) 13:04

1 きつねうどん ★ :2022/07/25(月) 10:15:20.14ID:CAP_USER
 25日のテレビ朝日「モーニングショー」は、TKO・木本武宏の巨額投資トラブルを取り扱った。

 木本側は、自身は資金を直接運用しておらず、運用を託した投資家を芸人仲間らに紹介していたとしている。集めた出資金は総額7億円以上にのぼるとも報じられている。

 コメンテーターの玉川徹氏は、「法的な部分は事件が明らかにならないと分からないですが、道義的な部分はある」と指摘。さらに「道義的な部分も、ただ単によかれと思ってお勧めしたのか、何らかの形で資金を集めれば自分の得になるような、そういう部分があったとしたら違ってくる」と語った。

 司会の羽鳥慎一が、現状は仲介手数料などの事実はないと補足し、玉川氏は「手数料以外でも便宜は、利率が良いような運用など」も含まれるのではないかとし、「そういう部分でもないと、それだけの金額を集めるモチベーションがでてくるんでしょうか。単なるいい話だからみんなに勧めるよで、そこまでの金額に行くのかは若干疑問」と、説明が必要と指摘した。

 羽鳥も「よかれと思って、億の単位というのは、ちょっと考えづらいかもしれないです」と語った。

 玉川氏は「よかれと思うだけだと責任も感じるだろうし、それで失敗したらどうするんだろうと考えるのが普通だと思う。失敗した場合に、7億円ですか、それだけを集めておいて」と疑問点を挙げた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/07/25/0015499971.shtml