1 jinjin ★ :2022/08/03(水) 00:14:04.27ID:CAP_USER9
N党 参院がガーシー国会出て来い NHKニュース使い伝える 立花党首は「国会バカにする議員いても」


NHK党の公式ツイッターが2日、7月参院選で当選し、現在ドバイに滞在しているため、8月3日招集の臨時国会を欠席するとしていた東谷義和参院議員(ガーシー)に関して、参院議院運営委員会の理事会が全会一致で海外滞在を認めず、ガーシー議員が国会への出席を求められたと伝えた。


同日夕方のNHKの「ガーシー議員の海外滞在認めず国会出席求める 参院議運理事会」と伝えたニュースを引用して伝えた。NHKニュースは、「国会に欠席し続けるとどうなる?」として懲罰の制度についても解説している。


同党は7月29日の会見で立花孝志党首がガーシー議員に関して、8月の国会は「100%出てこない」とし、今秋国会については「出てこないと思うが、本人の意向を確認しないといけない」と説明。
近く立花氏がドバイでガーシー議員と面会して、協議するとした。


また立花党首は「国会に出たくても出られないのか、出る気がないのか、明確にしないといけない」とも述べたうえで、個人的には「そんなもん行くか!」を期待しているとした。


国会出席が目的ではなく、活動内容が重視されるべきだとして「こうしたことを知らしめるためにガーシーを勧誘した」とし、「できれば僕は国会をバカにする国会議員が1人いていいと思っている」と述べていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/71573da88b219baa16bece2f5bc8b592af4fbd0b