2000年代から、TBS(→TBSテレビ)の「看板アナウンサー」と位置づけてもらっていたおかげで、オリコンが実施した「好きな男性アナウンサーランキング」で5回連続1位になり、2009年に殿堂入りを果たした。 呼ばれ方 「安住紳一郎」とフルネームで呼ばれたり「安住アナ」などと呼ばれることが多い。Twitter
38キロバイト (5,135 語) - 2022年8月4日 (木) 09:53

1 胸のときめき ★ :2022/08/05(金) 16:12:47.45ID:CAP_USER9
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2124280/

安住紳一郎アナ(48)が総合司会を務める朝のニュース番組『THE TIME,』(TBS系)も、7月28日の放送は地方への『出張中継』を
予定していたのですが中止となり、安住アナがTBS局内を散策する企画に変更されました」(テレビ局関係者)



安住アナといえば、最近も“過重労働”が話題になったばかりだ。



なぜ彼は、“億超えアナ”を目指さず、TBS局員という立場に甘んじているのか?



「現在、TBSの取締役を務めているA氏の存在が大きいようです。安住アナは若いころからA氏に抜擢されていましたからね。



また彼は“仲間意識”が強いことでも知られています。5年ほど前ですが、彼が社内改革を提案したことがありました。それまでは同じ番組に携わっていても、TBS社員と、制作会社所属のスタッフでは、名刺やIDカードが異なっていたのです。そのことについて安住アナは、『同じ番組を同じマインドで制作しているのに、所属先によって差があるのはおかしい』と、是正することを上層部に働きかけたのです。



特に出世欲が強いタイプでもないのですが、より上の立場にいたほうが社内改革はやりやすいと考えているようですね」(前出・TBS関係者)