金子 恵美(かねこ めぐみ、1978年2月27日 - )は、日本のタレント、政治評論家、コメンテーター。衆議院議員(2期)、総務大臣政務官(第3次安倍第2次改造内閣)、新潟県議会議員(2期)、新潟市議会議員(1期)を務めた。元月潟村長の金子由征は父。夫は元衆議院議員の宮崎謙介。…
23キロバイト (2,903 語) - 2022年8月31日 (水) 19:52


金子恵美氏 安倍氏国葬は夫・宮崎謙介氏と「参列します」も、決定方法に「一考の余地ある」
 
 元衆院議員の金子恵美氏が20日、火曜レギュラーを務めるTBS・CBC系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演。27日に行われる安倍晋三元首相の国葬について言及した。

 番組では、1週間後に迫った安倍元国葬についての警備強化について取り上げた。これに関連して司会を務める石井亮次アナウンサーが「金子さん、元国会議員ですから、案内状届いて、ということですね?」と尋ねると、金子氏は「届きましたね。今、賛否ありますけど、国の儀式としてご案内いただいきましたので、私、夫と参列します」と、夫で元衆院議員の宮崎謙介氏と出席する意向を示した。

 そのうえで、「ここまで議論、意見が分かれてしまっている以上は、やっぱり決定プロセスにおいてはですね、一考の余地があるなとは思っています」と、各種世論調査で国民の5割以上が反対する現状を踏まえて、決定方法に問題があると指摘した。

 石井アナが「旧統一教会のこともあって、国葬のこともあって、内閣支持率が毎日新聞の調査だと29%といですね。こういう数字どう分析しますか?」と水を向けると、金子氏は「厳しい状況にあるとは思いますよね。いろいろと経済政策とか今、出してますけれども、あるいはワクチンのこととか、新たなコロナ対策とかも打ち出していますが、この国葬のこと、旧統一教会の問題がある以上は、上がってくる要素はないなと思いますね」と、支持率回復は厳しいとの見解を示した。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/529012e2479327ea9e19cb6a6eb7cc8c5e0aaa50