前田 日明(まえだ あきら、1959年1月24 - )は、日本の元プロレスラー、総合格闘技プロモーター。リングスCEO、THE OUTSIDERプロデューサー。大阪府大阪市大正区出身。 元在韓国人で、韓国名は高 日明(コ・イルミョン、고일명)。1983年に日本に帰化した。…
159キロバイト (9,733 語) - 2022年9月21日 (水) 02:46

1 jinjin ★ :2022/09/30(金) 23:40:18.65ID:CAP_USER9
前田日明氏がRIZIN〝花束問題〟を斬る「筋は通る」「朝倉海も差別された」


格闘王・前田日明氏(63)が物議を醸した25日の「超RIZIN」(さいたまスーパーアリーナ)を徹底解説した。

「THE OUTSIDER」で朝倉未来(30)を輩出した前田氏は、未来に拳を交えたボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45=米国)への〝弟子入り〟を提言。
メイウェザーに贈呈する花束を投げ捨て大炎上した、ごぼうの党代表の奥野卓志氏(48)の行動にも独自の見解を示した。


 ――試合をどう見たか

 前田氏(以下前田)良かったんじゃない? すごくね。メイウェザーの方が二枚三枚上手だった。未来の間合いのはかり方を逆に利用されて、メイウェザーにとってはリズムが読みやすくなったね。剣道の試合みたいな感じだった。フィニッシュのパンチは序盤でも2発3発出てるんだよね。少しずつ修正して、カウンター気味に深く入るように間合いを詰められたよね。

 ――リング外でのメイウェザーはやりたい放題

 前田 あれは普段からやることやってる人間ですよ。頑張りますって言って頑張るのはバカ。全然練習やってませんって言ってやってるのがプロだよ。

 ――朝倉未来の今後は

 前田 できるならメイウェザーのところに習いにいったら面白くなるんじゃない? アイツは妙な天才だからね。めちゃめちゃ勘がいいし、吸収力もあるし頭もいい。今回たった2か月の練習でしょ? 半年とか1年やったらもっと面白かっただろうね。技術を奪いに行ったらいいんだよ。

 ――新日本プロレス入門時に「モハメド・アリのジムに入れる」という約束をほごにされた前田氏の分も

 前田 そうだよ。俺は「アリの弟子にしてやる」ってだまされたんだから(笑い)。MMAの試合にも好影響あると思う。あのタイミングの取り方は役に立つよ、全然。

 ――ところで試合前の奥野氏の行動が話題に

 前田 なんとも言えないね。だって(朝倉)海が(5月に投稿したユーチューブ動画内で)メイウェザーのジムに行ったとき、差別の嵐だったからね。英語が分かってる人が見たら、何なんだってレベルだよ。スパーリングやるときも青のグローブ付けてたのに、それをわざわざ外され黄色に変えさせられてさ。メイウェザーからすれば花束落とされても「ああ、まあそういうこともあるだろうな」って感じじゃない? 自分らはガンガン差別やってるんだから。

 ――奥野氏がその動画を見た可能性も

 前田 あるんじゃないの? あの人の発言の趣旨や主張を見ていたら、そういうことに対して敏感になるのも分からなくもない。ただ政治家をやろうとしてる人が、ああいうことをするのはいかがなものかなとは思うけどね。

 ――奥野氏は取材に「非礼には非礼、無礼には無礼でやった」と答えたが

 前田 筋としてはそれで通るだろうね。でもやっぱりやり方がまずかった。だったらちゃんとどこかでメイウェザーに対する主張をしてからやれば良かったんだよ。奥野氏の頭の中には古い日本があって、武道の試合の前にはお互い礼をしてたたえ合ってしかるべきなんじゃないか、メイウェザーもスーパーチャンピオンなんだから日本人に対する差別意識をひけら*のはいかがなもんなんだ、それは日本人に対する無礼非礼じゃないかっていうのがあったんじゃないのかな。

 ――ちなみに前田氏は2007年大みそかに田村潔司に勝利者トロフィーを投げつけたことも…

 前田 全然違う話じゃない(笑い)。あの事件は新日本スタイルの延長戦上ですよ。俺らが若手の時に、変な試合したら(先輩に)シバかれるのと同じ。リング上でシバくわけにいかないからああやったんだよ。

 ――復活を予定している「THE OUTSIDER」で奥野氏に花束贈呈役を依頼する考えは

 前田 今回みたいに500万くらいくれるなら、レギュラーで渡してもらうよ。投げても踏んづけてもいいよって(笑い)。まあまあ…確信犯でやってるんだからいいじゃん。本人もこういう批判が出るって分かった上でやってるんでしょ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3d84b0230d970ee8fc98e7626a6f5f82407589dc

(出典 i.imgur.com)