粗品(そしな、1993年〈平成5年〉1月7日 - )は、日本のお笑いタレント、漫才師、司会者、ミュージシャン。お笑いコンビ・霜降り明星のツッコミ担当。相方はせいや。本名は佐々木 直人(ささき なおと)。吉本興業東京所属。NSC大阪校33期と同期扱い。2019年R-1ぐらんぷり優勝者。 ミュージシャンとしてはユニバーサル…
37キロバイト (4,576 語) - 2022年10月2日 (日) 22:21


霜降り明星・粗品の、9月30日放送の『霜降り明星のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での発言が、ネットで物議をかもしている。

 粗品は、10月1日放送の『オールスター感謝祭’22秋』(TBS系)について、『’22春』の1位獲得に続いて2連覇を狙っている。

 前回2位で、今回も共演する嵐・二宮和也について、粗品は「二宮さん、前回2位やがな。嵐の。元・嵐の」と口にした。

 嵐は2020年12月31日をもって「活動休止」となったものの、解散はしておらず、メンバーたちがメディアで記事になる際も「嵐の」「嵐・」と表記されることが通例となっている。

 それだけに、粗品の発言にはSNSでは批判の声が殺到した。

《元嵐言うなや、今も嵐やねん!》

《元嵐ちゃうわ現嵐や》

《「元」嵐の二宮さんは怒られるんちゃう?》

《元嵐は荒れるどw》

《元嵐のとか言っとんかえ? へーー》

《元嵐って言ったら嵐ファン怒るよ(笑》

「これまでも、粗品さんは舌禍事件を起こしてきました。

 2021年7月9日放送の同番組では、静岡県熱海市で発生した土石流被害に触れ『熱海が終わったもんな、雨で』と発言。

 同年7月14日には、ニッポン放送の檜原麻希社長が記者会見で『誤解を受ける発言で、局としてたいへん残念。みなさまにもご心配をおかけし、お詫びします』と社長が謝罪するほどの騒動に発展しました。

 また『週刊女性』2021年7月20日号では、粗品さんが『新しいカギ』(フジテレビ系)の中の焼き肉をふるまう企画で、スタッフが用意したまな板に激怒し、収録が3時間も延びたことを報じられています。

 この“まな板事件”に関しては、同年9月10日放送の番組で『あれは全部、ホンマです』と本人が認めています」(芸能ライター)

 トラブルから何も学ばない粗品。これでは、どんなにクイズの成績がよくても、尊敬されることはなさそうだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/22954112/