香川照之 (市川中車 (9代目)からのリダイレクト)
てるゆき、襲名: 九代目 市川 中車〈いちかわ ちゅうしゃ〉、1965年12月7日 - )は、東京都出身の俳優、歌舞伎役者、ボクシング解説者、実業家、司会者。コムスシフトを経て、ロータス・ルーツ所属。東京大学文学部社会心理学科卒業。 母は浜木綿子(本名は香川阿都子)。父は歌舞伎役者の二代目市川
97キロバイト (12,306 語) - 2022年10月28日 (金) 04:23

1 少考さん ★ :2022/10/31(月) 19:51:10.21ID:hHoXwAoB9
市川中車(香川照之)が番組降板後初の公の場 團十郎襲名披露公演の顔寄せ手打ち式に出席 

性加害報道を受け複数の番組を降板した香川照之(56=市川中車)が10月31日、東京・歌舞伎座で行われた「十三代目市川團十郎白猿襲名披露記念 歌舞伎座特別公演」の顔寄せ手打ち式に出席した。

報道以来、司会を務めていた情報番組に出演した以外、公の場に出るのは初めて。「顔寄せ手打式」は、座元、俳優、舞台関係者による行事。総勢104人が舞台上に並ぶ中、中車は3列目の上手端に座り、神妙な面持ちで行事を見守っていた。

また松竹はこの日、中車が、團十郎襲名披露公演の「十二月大歌舞伎」の昼の部「鞘當(さやあて)」の偶数日に、留男を演じ出演すると発表した。

松竹の迫本淳一社長は、日刊スポーツなどの取材に「少しずつ少しずつ、本人が精進することによって反省して、さらにお客様の期待に応えられるようにしてもらいたい。謙虚に1歩ずつ進んでもらいたい。望まれるお客様がおられるなら、微力ながら後押ししたい。いろんなご意見がおありになると思いますが、歌舞伎をやっている仲間として、そういう気持ちでいるのが率直な気持ちです」と話した。