浜田 雅功(はまだ まさとし、1963年〈昭和38年〉5月11日 - )は、日本のお笑いタレント、漫才師、歌手、俳優、司会者。大阪府大阪市浪速区生まれ、兵庫県尼崎市育ち。お笑いコンビ・ダウンタウンのツッコミ担当。相方は松本人志。愛称は浜ちゃん(はまちゃん)。妻は小川菜摘。長男はOKAMOTO'Sのメンバーでベーシストのハマ・オカモト。…
41キロバイト (5,423 語) - 2022年11月5日 (土) 12:41

1 首都圏の虎 ★ :2022/11/07(月) 15:00:31.51ID:bunmmEZk9
 ダウンタウンの浜田雅功が6日放送のフジテレビ「ジャンクスポーツ」に出演。度を超えた熱さを示すサッカーのサポーターに疑問を投げかけた。

 番組では「W杯直前!サッカーSP」と題して、W杯カタール大会が17日に開幕するのを前に、過去の日本代表のW杯出場への奮闘を振り返った。

 1997年のフランス大会最終予選では、国立競技場で行われたホームのUAE戦でドローに終わると、サポーターが激怒。選手が乗るバスにビンや缶、生卵が乱れ飛び、「出てけ!」の怒号が投げかけられた。

 この様子をVTRで見た浜田は思わず「えー!そんなことまで言わんでええんちゃうん」と呆然だった。結局、最終戦のイラン戦に勝利するジョホールバルの歓喜で、日本は本戦初出場を決めた。

 しかし浜田は、「サポーターの人って、むちゃくちゃ応援してくれる割にはさ、負けたらなんであんな感じなの?」とUAE戦での暴動劇に苦言。「あれは可哀想やと思わへん?」と選手に同情していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3492ea5f913bbe10ec9f8a144c844b8bd503431