黒田 有(くろだ たもつ、1970年〈昭和45年〉1月29日 - )は、日本のお笑いタレント。お笑いコンビメッセンジャーのボケ担当。相方はあいはら雅一。 大阪府東大阪市出身。母親が39歳のとき、男4人兄弟の末っ子として生まれる。小さいころに両親が離婚。父親は離婚後も近所に住んでいたが、黒田
34キロバイト (4,767 語) - 2022年11月2日 (水) 09:58

お笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有(52)が11日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」(金曜深夜0・20)に出演。東京進出をしない理由について語った。

 かまいたち・濱家から「黒田さん、東京はどうなんですか?最近、ちょくちょく東京のテレビで見かけますけど」と東京進出の意欲を尋ねられた黒田は「東京ってある程度、ルールあるやんか。大阪もあるけど、(東京は)あんまり出しゃばったらアカンやん。本能的にしゃべり過ぎるってので、打った時すごいねんけど嫌われたらめちゃくちゃ嫌われる。それがショックすぎて…」と語った。

 そして「お前ら(かまいたち)は早いうちに行って柔軟性あるからできるけど、俺なんか多分、変に年齢もいっちゃってるから。30、40手前やったらいいけど、52なってるから同期で言ったら(ネプチューンの)泰造とか、ホリケンは一緒にバトルで戦ってた。海砂利水魚とか、今のくりぃむしちゅーが同世代」と東京でMC番組を持っている芸人が同世代とし「付き合いあったら別やけど、あの子らバーッて売れていった時、ボキャブラ天国やん?真裏で2丁目劇場が関西はブームやったから、接点はあんまりなかった。今から俺が行って、そういうの出たりしたら迷惑やなってのが一つある」と自身が出演すると、同世代の芸人は扱いにくいのではとした。

 その上で黒田は「お前らが(東京で)もっと番組持って俺を呼んでくれるのが一番ありがたい。同期とかなってきたらやりにくい」とかまいたちにゲストで呼んでもらえばいいとしたが「全然呼べへんやん」とポツリ。呼ばれたとしても「関西ローカルの域を超えへんやん」と愚痴をこぼした。

 そして「お前らがなんやったら米原から(東京まで)来させへんやん?お前らが止めてんちゃう?千鳥とたまに集まって言うてるんちゃう?“黒田は米原までな”って。そやなかったらおかしいもん」と言って、後輩をイジり笑わせた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ede53e6621256b5ae95a7b81e206b1fdd7cb4b5