萬ブログ

萬ブログはまとめサイトです。 主に世の中にある私的に興味のあるネタを中心に, 皆様へお届けするゆる~いまとめサイトです。

    カテゴリ: 食文化

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    天理ラーメンの老舗「彩華ラーメン」に挑戦したら、寒い季節に最適な極上のスタミナ野菜料理でした - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


    NO.9928030
    天理ラーメンの老舗「彩華ラーメン」に挑戦したら、寒い季節に最適な極上のスタミナ野菜料理でした

    確かにこれは美味しいご当地ラーメンですが、それ以上に野菜料理として驚きのクオリティでした。
    天理教の本部があることから、日本有数の宗教都市として知られる奈良県天理市。市の名前も天理教由来という筋金入りですが、そんな天理を全国区にしているもうひとつの要素が天理ラーメンです。
    天理ラーメンはトンコツ、鶏ガラをベースにした醤油ダレがメインで、中国のラージャンとニンニクがぶち込まれ、ピリ辛かつスタミナたっぷりのスープが特徴。
    そこに炒められた多量の白菜や豚肉、ニラにニンジンが載せられ、これからの寒い季節にはたまらない満腹メニューとなっています。
    今回訪れたのは「天理スタミナラーメン」と並び立つ天理ラーメンのツートップ、「彩華ラーメン」の本店です。駐車場は広めですがやはり人気。名前を書いて待つスタイルです。

    昭和43年創業。「心も体も温まる」味はこれからの秋冬にぴったりです。

    老舗の有名店だけにテレビなどでも時折紹介されますね。駐車場にも各地のナンバーが並んでいました。

    コロナ禍で時短ながら深夜0時まで営業していました。通常なら午前3時までという、空腹を絶対見逃さないガチっぷりに心意気を感じます。

    外にはベンチが並び、ここでも待てます。店内は明るくて広く清潔。回転も予想以上に速いですね。

    30分も待たずに着席。現在は東海地区にも展開しているようです。

    初報麺ならオーダーすべきは左側の「サイカラーメン」。ニンニク入りなので、デートの際はふたりとも入りを頼む方がいいはず。

    餃子や唐揚げなどの一品料理も。昭和創業のラーメン屋は街中華の息吹をどこかに残しているのが高ポイントです。

    卵かけご飯が推しの模様。

    ラージャンやニンニクはここでマシマシにできます。入れなければそこまで辛くはないのでご安心を。

    やってまいりました。バラチャーシュー載せの小(1玉)です。普通のラーメンのサイズですね。

    そしてこちらが大(2玉)。どれだけ大きいかというと…。

    まさに2倍、おじけづく大きさです。大人と子供くらい違います。

    ピリ辛版のタンメンと言えば、味の方向性としてはちょっと想像が付きやすいかもしれません。ですが素晴らしいのは、炒めた野菜とスープが一切の「段差」を感じさせず、味がぴったりと調和していること。ピリ辛さとニンニクが食欲をそそり、食べる手を止めさせません。

    麺は強く主張せず、スープと野菜を後ろから引き立てます。食べるスタミナ野菜スープでも飲む野菜炒めでもあり、どちらと考えても極上。強めの味ながらこってりはしすぎず、いくらでも食べられるのが驚きです。

    そして味変タイム。追いラージャンと追いニンニクを投入。さらにがっつりなスタミナ味に変身です。確かにここで卵かけご飯があればブーストされると思いつつ、大を頼んでいたのでここは断念。

    食べ終わるとひたすらに体が燃えてシャキッとします。ラージャンの唐辛子とニンニクのパワー、そしてあのボリューム感で疲れていても一気に回復させるあたり、評判に偽りはありません。
    大阪や京都からわざわざ足を伸ばしてみる価値は十分にありです。
    【日時】2021年10月18日 21:30
    【提供】Buzzap!

    【天理ラーメンの老舗「彩華ラーメン」に挑戦したら、寒い季節に最適な極上のスタミナ野菜料理でした  #ラーメン #天理ラーメン #スタミナ野菜料理】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「牛丼」が最もおいしいチェーン人気ランキング 接戦にかと思いきや、2位すき家に大きく差をつけた1位は? - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9924410
    「牛丼」が最もおいしいチェーン人気ランキング 接戦にかと思いきや、2位すき家に大きく差をつけた1位は?

    牛丼チェーン店の人気ランキングが、ねとらぼ調査隊から発表された。驚かされたのはその投票数の多さと、1位を獲得した牛丼チェーンの断トツと言って差し支えのない得票数だ。ネット上の住人がいかに牛丼チェーンに対する関心が高いかも伝わってくる。あなたが贔屓(ひいき)にするチェーン店は何位にランクインしているだろうか?

    牛丼は日本を代表するファストフードでありもはや国民食

     気軽に入ってさっと食べられる、手早さと安さ、安定したおいしさが魅力の牛丼。8月29日から9月5日にねとらぼ調査隊が行なった「牛丼が一番おいしいと思う牛丼チェーン店はどこ?」というアンケートをもとに、日常食ながらファンの多い牛丼チェーンの人気ランキングが発表されたが、驚いたのはその投票数だった。なんと合計2万3,249票もの投票が集まったというのだ。

     注目度の高さから、牛丼がどれだけ市民権を得ていて広く身近なものであるのかがよく分かる。以前からテイクアウト客を掴んでいたことが功を奏してコロナ禍でも比較的継続した利用があった牛丼チェーンだが、郊外に店舗が多い「すき家」に比べ、駅近の「松屋」「吉野家」は営業利益のマイナスが大きく苦戦。営業利益では明暗が別れていたが、人気投票ではどうなのだろうか。

    (Image:yu_photo / Shutterstock.com)

    牛丼チェーンの中でこれほど差がつくとは驚きだ

     1位に輝いたのは「吉野家」だ。牛丼の代名詞でもある「うまい、やすい、はやい」というキャッチコピーを唱えた牛丼チェーンの代表格であり「やっぱり」という気持ちも大きいが、ぶっちぎりの得票数には驚いた。1万2,998票と過半数を獲得し、2位以下との圧倒的な違いを見せつけたのだ。今でこそファストフードという立ち位置だが、創業は1899年と実は相当の老舗。リピーターの心を掴む味わいは、歴史に裏付けされたものなのかもしれない。

     吉野家に次ぐ2位にランクインしたのが「すき家」だ。営業利益では勝利したものの、人気投票では吉野家に大きく離されて得票数は5,286票となった。「ニンニクの芽牛丼が最強」など、種類豊富で他店にないメニューが人気のようだ。3位の「松屋」は3,627票とさらに離される結果に。4位は「なか卯」、5位に「東京チカラめし」が続いた。

     接戦になるかと思いきや、想像以上に吉野家の支持が厚かった。また、全国展開しているチェーン店に混ざり5位にランクインした東京チカラめしは、焼くスタイルの「焼き牛丼」をメインで提供しているチェーン店だ。近年は店舗数が減少傾向だが、復活を願うファンからの応援の意味も兼ねた投票なのかもしれない。

     口が牛丼になってしまった人は、ぜひ今日の食事は牛丼にしてみてはいかがだろうか。

    出典元:【2万3000票集まる】「牛丼」が一番おいしいと思うチェーン店ランキングTOP5! 第1位は「吉野家」【2021年最新投票結果】 【ねとらぼ調査隊】

    ※サムネイル画像(Image:sukiya.jp

    【日時】2021年10月17日 12:30
    【提供】オトナライフ

    【「牛丼」が最もおいしいチェーン人気ランキング 接戦にかと思いきや、2位すき家に大きく差をつけた1位は? #牛丼チェーン #おいしい牛丼 #ランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    顧客満足度飲食部門で1位となった「餃子の王将」と「サイゼリヤ」人気の秘密とは? - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9914001
    顧客満足度飲食部門で1位となった「餃子の王将」と「サイゼリヤ」人気の秘密とは?

    日本の顧客満足度調査の飲食部門で、コロナ禍となってから3年連続でスコアを上げてきたあるチェーン店が初の1位を獲得した。以前から行ってきた「持ち帰り」や「配達」サービスがくしくも時代と合致して、さらなる人気につながったようだ。外食産業が伸び悩む中好調な業績を残している企業には、どのようなポイントがあるのだろうか?

    餃子は地方によって価格差があるが200円台前半のリーズナブルさが魅力

     今回の顧客満足度調査は、2009年から公益財団法人日本生産性本部のサービス産業生産性協議会がスタート。「飲食」「カフェ」「携帯電話」「銀行」「証券」「電力小売」「MVNO」の7業種、79企業・ブランドを対象に行なわれた。

     そんななか注目を集めたのが、飲食部門のランキングだ。コロナ禍で苦境に立たされスコアを下げるブランドが多いなか、初のトップを獲得したのが「餃子の王将」だ。同率1位には2010年度調査で1位を獲得して以来、2回目のトップとなる「サイゼリヤ」も見事に返り咲きを果たした。

     ネット上では、このランキングに大いに同意するコメントがあふれた。「王将とサイゼリヤは安定しておいしい。変に店を探すならここに行くのが無難」「コスパ=安価って雰囲気があるけど2店は味や量も素晴らしい」など、調査は消費者の実感をともなう結果だったようだ。

    (Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

    チーズやオリーブオイルなどこだわりの食材は販売もしている

     餃子の王将は、年度末にコロナ禍が始まった2019年度から、3年連続でスコアを上げた稀有なブランドだ。創業から続けている「持ち帰りサービス」や2017年からはじめた「配達サービス」がコロナ禍の需要にぴったりフィットし、1年間で売上前年比143%という成績を残している。また店舗のオンライン指導などを取り入れ、調理技術の向上にも余念がない。ネット上で「王将ってチェーン店だけど、店によってオリジナルメニューやランチセットも全然違うし、作る人によっても味が全然違うとこがいいなとは思う」という声があるように、チェーン店でありながら作り手により少しずつ違う味わいが王将の魅力でもある。

     また、同じく1位のサイゼリヤはリーズナブルな価格とイタリアの食文化体験が人気だ。何気ないメニューが実はコアなイタリア料理を再現していたり、無料でかけ放題のオリーブオイルやチーズをはじめ、ハムやパスタなど重要な食材は商社を通さずイタリアで直接買い付けることで高品質低価格というコスパのよさを実現していたりとファミレスチェーンのなかでも特徴的だ。「サイゼリヤは色々忘れてリセットしてへべれけになって一人飲みしたい! って時に行ってます」など、税込100円で提供されるグラスワインとともに自己流フルコースを組み立てるといった楽しみ方もできる。そんなアレンジの多彩さも消費者の心を掴んでいるようだ。

     コロナ禍でも魅力を上げてきた王将とサイゼリヤ、さっそく食べたくなってきた。

    参照元:「西の王将」と「東のサイゼ」コロナ禍でもお客の心をつかんだ秘密【withnews】
    出典元:公益財団法人日本生産性本部は→こちら

    【日時】2021年10月13日 09:00
    【提供】オトナライフ

    【顧客満足度飲食部門で1位となった「餃子の王将」と「サイゼリヤ」人気の秘密とは? #王将 #サイゼリヤ #晩御飯 #顧客満足度】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    最高にうまいと思う「ラーメンチェーン店」ランキング! 2位の「天下一品」を抑えた1位は? - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9912504
    最高にうまいと思う「ラーメンチェーン店」ランキング! 2位の「天下一品」を抑えた1位は?
    最高にうまいと思う「ラーメンチェーン店」ランキング! 2位の「天下一品」を抑えた1位は?
    gooランキングは「最高にうまい! と思うラーメンチェーン店ランキング」を発表しました。日本で独自の進化を遂げ、いまや国民食となっているラーメン。お店による味の違いを楽しむのも、ラーメンの楽しみの一つですが、おなじ味を楽しめるラーメンチェーンの中で最も人気を集めたのはどこなのでしょうか?

    ということで、ランキングの上位を紹介していきます。

    ■第2位:天下一品
    第2位は京都ラーメンの代名詞といっても過言ではないチェーン店「天下一品」でした。うまみが凝縮されたようなどろっとしたスープが特徴の「こってり」が看板メニューです。店舗数は2021年10月11日時点で233店舗で、ハワイにも店舗を構えています。

    ■第1位:一蘭
    そして第1位は「一蘭」でした! とんこつラーメンの聖地「博多」で生まれた一蘭は、豚骨ラーメンながらも臭みがなく、「味集中カウンター」と呼ばれるブース型の座席が大きな特徴で、一人でも入りやすいと評判です。また、一蘭のラーメンの最大の特徴でもある「赤い秘伝のタレ」は福岡県糸島にある「一蘭の森」で製造されており、国内・海外店舗に送っている、まさに秘伝のタレとなっています。

    【日時】2021年10月12日 11:55
    【ソース】ねとらぼ

    【最高にうまいと思う「ラーメンチェーン店」ランキング! 2位の「天下一品」を抑えた1位は?  #ウマいラーメン #天下一品 #gooランキング 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    地球上で最も辛い酒「World’s Hottest Shot」登場、ギネス取得の激辛唐辛子キャロライナリーパー詰め込む - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9894950
    地球上で最も辛い酒「World’s Hottest Shot」登場、ギネス取得の激辛唐辛子キャロライナリーパー詰め込む

    世界一を競い合う超激辛な唐辛子については以前から報じてきましたが、今度はそんな激辛唐辛子をぎゅうぎゅうに詰め込んだお酒が登場です。
    おまけにアルコール度数までハンパではありません。詳細は以下から。
    オンラインショップWiltshire Chilli Farmで販売されているそのまんまな名前の「World’s Hottest Shot」は、キャロライナ・リーパーという唐辛子を3ヶ月以上漬け込んだラム。

    キャロライナ・リーパーは2013年に世界一辛い唐辛子としてギネス記録に認定された激辛唐辛子。辛さを示すスコヴィル値は220万でブート・ジョロキアの2倍以上です。

    (Photo by Wikipedia)
    World’s Hottest Shotは45mlという小瓶ながら、そのアルコール度数は63%と普通の焼酎の2倍の濃さとなっています。

    商品説明では皮膚や喉に炎症を起こさせる可能性があるとし、心臓や呼吸器、消化器などの疾患がある場合は飲まないようにと警告。
    子供やペットの手の届かないところに保管し、自己責任で飲むようにとされています。激辛ユーチューバーが実際に飲んでいる様子はこちら。ほぼ猛毒に見えますが…。
    THE WORLD’S HOTTEST SHOT _ SPICIEST CAROLINA REAPER RUM – YouTube

    お値段は送料別で15ポンド(約2200円)。辛いもの好きにはたまらない1杯になりそうですが、もちろんいたずらは厳禁です。
    【日時】2021年10月05日 22:00
    【提供】Buzzap!

    【地球上で最も辛い酒「World’s Hottest Shot」登場、ギネス取得の激辛唐辛子キャロライナリーパー詰め込む #キャロライナ・リーパー #激辛 #唐辛子 #ギネス】の続きを読む

    このページのトップヘ