萬ブログ

萬ブログはまとめサイトです。 主に世の中にある私的に興味のあるネタを中心に, 皆様へお届けするゆる~いまとめサイトです。

    カテゴリ: プロ野球

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    新庄指令 日本ハム・吉田輝星が体脂肪率4%減へ


    NO.10114892
    日本ハム・吉田輝星が体脂肪率4%減 ビッグボス指令でビッグ減量!
    日本ハム・吉田輝星が体脂肪率4%減 ビッグボス指令でビッグ減量!
    ビッグボス効果で体脂肪減だ! 日本ハム・吉田輝星投手(20)が10日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で自主トレを行った。12月から糖質を制限する「ケトジェニックダイエット」に取り組んでおり、既に体脂肪率が4%減り、体脂肪以外の除脂肪体重が約3キロ増加。キャンプインを見据えて体を仕上げ、鋼のような肉体を持つ新庄剛志監督(49)のごとく鍛え抜く。

    引き締まった体つきは、4年目の決意の表れだ。吉田が糖質制限での減量に取り組み、体脂肪率を落としていることを明かした。

    「キレのある体を確保したい。無駄なものがついていない分、一球一球使う体力が減って楽だと思う。負担も減ると思うので、そこを目指してやっていきたい」

    ケトジェニックダイエットとは生体内での糖質利用を節約することで、脂質を利用する能力を高める食事法。摂取する糖質を抑え、タンパク質、脂質を取ることでエネルギー源とする。筋量を維持しながら体脂肪を効率的に落とす減量法だ。

    12月から取り組み、既に体脂肪率は4%減。一方で筋肉や骨、内臓などの総重量である除脂肪体重は、11月中に比べて約3キロ増量し、筋量アップにも成功した。

    普段は炭水化物を取らず禁酒し、野菜や肉中心の食事。間食に素焼きのアーモンドを食べるなど、徹底して食事を管理している。導入当初は炭水化物を取れない分体力の消耗も激しい。「練習の合間に寝ないと午後の練習ができないくらい疲れて」。壮絶な追い込みで肉体改造を図っている。

    【日時】2022年01月10日 20;23
    【ソース】サンケイスポーツ

    【新庄効果 日本ハム・吉田輝星が体脂肪率4%減へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    窃盗容疑で退団 最速160km左腕 古谷優人投手の転落人生

    いくら優れてても、人の物盗んだらダメ(投球術とかは別)

    NO.10080559
    〈記者の目〉最速160キロ左腕、盗みで退団「なぜ
    〈記者の目〉最速160キロ左腕、盗みで退団「なぜ
     ソフトバンクは24日、古谷優人投手(22)との来季選手契約を締結せず、保留権を放棄して自由契約にすると発表した。今季、所属選手の1人からロッカー内で私物盗難被害の申し出があり、警察に相談し調査を行った結果、古谷の関与が判明した。球団が本人に聴取したところ、事実関係を認めたため、選手契約を締結し難い重要な事案であると判断。来季の選手契約を締結しないことを通達した。被害届を提出する予定はないという。

       ◇   ◇

     将来を期待されていた左腕の突然のニュースはあまりに衝撃的だった。どん底から覚悟を決め、一歩ずつ歩んできたと思っていたからだ。日本人左腕最速の160キロをマークして脚光を浴びた2019年。その話題を振った際に見せた曇った顔がよみがえる。

     「うれしさは全然ない。調子は最悪だしフォームが分からなくなって…」と古谷はつぶやいた。球は速くても制球が定まらない。投球以前の問題。袋小路に陥り、自らを見失っていた。まだシーズン序盤の同年6月ごろ、「今シーズンは終わったと思って、一から(フォームを)つくり直そう」と投手コーチに宣告されたほどの危機だった。

     1軍が遠く及ばない当時3年目の左腕は腹をくくった。「来年も(契約が)あるか分からないし、怖さはあった。だけど、今のままならどちらにしても駄目。クビなら独立リーグでもどこでもいけばいい」。投げ込む際の腕の位置やテークバックなど試行錯誤。その成果は年末のアジア・ウインターリーグでの好投で実を結び、翌20年のプロ初登板につなげた。

     そして今年は念願のプロ初勝利。開花の兆しを見せていた..

    【日時】2021年12月25日 12:56
    【ソース】西日本スポーツ

    【窃盗容疑で退団 最速160km左腕 古谷優人投手の転落人生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 Egg ★ :2021/11/10(水) 17:29:34.60

    日本ハムの“ビッグボス”新庄剛志監督(49)は10日、沖縄・国頭村での3日間の秋季キャンプ視察を終えた。

     これまでの2日間は取材に応じてきたが、この日は球場を出る際に「終わってからのトークはないから」と話し、その理由として「クライマックス(シリーズ)があるから」と明かした。日本一を争う戦いへの配慮を見せた。

     この日は午前8時49分、パーカーの上にチェックの上着を羽織り、濃紺のジーンズというカジュアルなスタイルで球場入り。その際にも待ち構えた報道陣に対して、「きょうはクライマックスシリーズがあるので」と右手ひとさし指を口元にあてて、「話題はあっちに」と話していた。

     球場内で上下黒のウエアに着替えた。下は股間部分に巨大な安全ピンがついた黒のパンツ、上はROLANDプロデュースブランドのTシャツを着用。初日は赤の上下から黒の上下に着替えて話題を振りまいたが、この日は“お色直し”もなし。野球界の注目をクライマックスシリーズに向ける思いを見せた。
     
    ディリースポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac51e63eff42630ec99c59ede213b9a4e41b1e80

    写真 
    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
    ?w=640&h=625&q=90&exp=10800&pri=l


    【【プロ野球】<新庄剛志監督(49)>クライマックスシリーズへ配慮!3日間の視察終え「トークはないから」「話題はあっちに」 [Egg★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    プロ野球、Jリーグコロナ対策連絡会議「来季は満員目指す」 - スポーツニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


    NO.9960675
    プロ野球、Jリーグコロナ対策連絡会議「来季は満員目指す」
    プロ野球、Jリーグコロナ対策連絡会議「来季は満員目指す」
    プロ野球とサッカー・Jリーグの新型コロナウイルス対策連絡会議が1日、オンラインで行われ、ともに来季は感染状況によっては上限なく観客を入れることを目指す方針を示した。新型コロナウイルス対策の一環で、1日からは大規模イベントの1万人の人数上限が解除され、収容定員の原則50%以内に抑える措置は維持された。プロ野球の斉藤惇コミッショナーは「来年は何としても100%入ってもらって(試合を)やれる準備をしたい。2月の春季キャンプが始まる前に態勢を立てていきたい」と話した。

    Jリーグの村井満チェアマンも「基本的にはできる限り、100%のお客様を迎えることを目指してやっている」と語った。感染者数が増加した場合に観客数を絞ることができるように、「(観客の)数を増やしていくだけでなく、感染状況に合わせてコントロールしていく機動性を高めることもすごく大事。第6波のようなことがあれば抑える、現在の状況だったらぐっと広げていくという機動性を高めたオペレーションをまずは目指す」と述べた。

    専門家チームの座長を務める賀来満夫・東北医科薬科大特任教授は「また(感染者数が)増えた時のオペレーションとして(上限を)下げていくようマネジメントが必要だというのは前提だが、(来年の)1~3月に徐々に感染状況が安定してくれば、フルに近く(観客に)入っていただくことは今後できるのではないか」との見解を示した。

    【日時】2021年11月01日 14:07
    【ソース】毎日新聞

    【【来年こそは盛り上がろう】プロ野球、Jリーグコロナ対策連絡会議「来季は満員目指す」  #プロ野球 #新型コロナウィルス  #入場制限 #来シーズンは満席に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    中日ドラゴンズ立浪新監督誕生 来シーズンの監督就任要請を正式に受諾 - スポーツニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


    NO.9953084
    中日ドラゴンズ立浪新監督誕生 来シーズンの監督就任要請を正式に受諾
    中日ドラゴンズ立浪新監督誕生 来シーズンの監督就任要請を正式に受諾
     中日ドラゴンズは立浪和義さんに新監督就任の要請を正式に行い、29日午前、立浪さんが受諾しました。



     中日ドラゴンズの大島オーナーら球団幹部は、29日午前、名古屋市内のホテルで立浪さんと会談しました。



     立浪さんはこれまで、「断わる理由はない。前向きに検討したい」と話していて、会談で要請を受諾したということです。



     立浪さんは1988年に入団してからドラゴンズ一筋22年。中心選手として活躍し、引退後は野球解説者として活動しながら、WBC日本代表のコーチやことしのドラゴンズの春季キャンプで臨時コーチなどをつとめました。



     10年間、リーグ優勝から遠ざかっているドラゴンズ。「ミスタードラゴンズ」にチーム再建を託します。

    【日時】2021年10月29日 11:35
    【ソース】CBC news

    【【新監督誕生】中日ドラゴンズ立浪新監督誕生 来シーズンの監督就任要請を正式に受諾   #中日ドラゴンズ #立浪 】の続きを読む

    このページのトップヘ