萬ブログ

萬ブログはまとめサイトです。 主に世の中にある私的に興味のあるネタを中心に, 皆様へお届けするゆる~いまとめサイトです。

    カテゴリ: テレビ番組

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    秋ドラマ、「明らかにコケそうな作品」はフジ『SUPER RICH』!? テレビ関係者が明かす業界の“下馬評” - 芸能ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9909295
    秋ドラマ、「明らかにコケそうな作品」はフジ『SUPER RICH』!? テレビ関係者が明かす業界の“下馬評”
    『日本沈没−希望のひと−』(TBS系)公式サイトより

     2021年の秋ドラマが続々と放送を開始し、お茶の間を楽しませている。夏ドラマと比べ、秋ドラマはテレビ業界内の期待値が高いとされるが、「今期は特に“豊作”で、明らかにコケそうな作品は1本しかない」と関係者の間でいわれているようだ。そこで、テレビ業界の下馬評を聞いてみた。

    「10月13日から始まる『相棒 season20』や、翌日14日スタートの『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7期といったテレビ朝日系の“二大看板”もありますが、他局のドラマも高視聴率が期待されているものばかり。すでに4日にフジテレビ系『月9』枠で放送を開始した『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』も、初回平均11.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進しました」(テレビ誌ライター)

     そんなテレ朝やフジを差し置いて“今期の勝者”と目されているのは、TBSなのだそう。

    「まずは10日にTBS系『日曜劇場』枠で第1話が放送される『日本沈没−希望のひと−』。小説家・小松左京氏のSF作品『日本沈没』(光文社)が原作で、これまでに何度も映像化されています。連続ドラマとしても同局で1974年に放送されており、今回、小栗旬主演でリメーク。2023年の日本が舞台となり、小栗が演じる主人公・天海啓示もオリジナルキャラクターですが、関係者の間では1年以上前から『大ヒットする』といわれてきました」(スポーツ紙記者)

     小栗以外のキャストも、松山ケンイチや杏、仲村トオル、香川照之、杉本哲太、風吹ジュン、國村隼など豪華な顔ぶれがそろった。

    「出演者のネームバリューだけでなく、良くも悪くも“日本の危機”を題材にした点がコロナ禍の世情にマッチしているため、ドラマの世界観に視聴者を引き込むことができるでしょう」(同)

     この作品に匹敵する“TBSの話題作”が、15日から「金曜ドラマ」枠でスタートする『最愛』なのだという。

    「『最愛』は、吉高由里子主演の完全オリジナルドラマ。連続殺人事件の重要参考人となる主人公・真田梨央(吉高)と刑事の宮崎大輝(松下洸平)、弁護士の加瀬賢一郎(井浦新)を中心としたサスペンスラブストーリーを展開します。殺人事件の謎が究明されていくにつれ、視聴率も伸びていくのでは。また、同ドラマにはTBSのヒット作『アンナチュラル』や『MIU404』を手がけたプロデューサー・新井順子氏と演出家・塚原あゆ子氏の“鉄板コンビ”も名を連ねているので、局側の気合が感じられます」(芸能プロ関係者)

     では、“高視聴率祭り”が期待されている今期ドラマの中で、唯一“不安視”されている作品とは、一体何なのか。

    「フジテレビ系『木曜劇場』枠で10月14日にスタートする『SUPER RICH』は、残念ながら“爆死”が予想されています。主演は、今年4月期の『半沢直樹』第2シリーズ(TBS系)にも出演していた実力派女優・江口のりこですが、まず、“ゴールデンプライム帯の連ドラ主演”のイメージがありません。『SUPER RICH』はキャリアウーマン・氷河衛(江口)が幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求めるという内容で、『脚本の出来は良い』とのウワサもありますが、それ以前に『どの層をターゲットにしているのか謎』という声も。視聴率は1ケタ台中盤くらいで発進し、そのまま伸びずにワーストで終わるのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

     『SUPER RICH』をめぐっては、松嶋菜々子が同作で5年ぶりにフジテレビの連ドラ出演を果たすというニュースや、「ドライフラワー」(20年10月配信)の大ヒットで注目される優里が書き下ろした主題歌「ベテルギウス」の起用などもPRされているだけに、不安を裏切る好結果を期待したい。

    【日時】2021年10月11日 08:00
    【提供】サイゾーウーマン

    【秋ドラマ、「明らかにコケそうな作品」はフジ『SUPER RICH』!? テレビ関係者が明かす業界の“下馬評”   #秋ドラマ #SUPER RICH  #TBS】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    マスクをせず大声で怒鳴る男性客のカスハラ スタッフに土下座を強要 - 事件・事故掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9914951
    マスクをせず大声で怒鳴る男性客のカスハラ スタッフに土下座を強要
    マスクをせず大声で怒鳴る男性客のカスハラ スタッフに土下座を強要
    テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は13日、新型コロナウイルスの感染拡大後、客による「カスタマーハラスメント」、略して「カスハラ」が増えていることを報じた。

    その中で今月1日に愛知県内のシティホテルのロビーで、マスクをつけずにスタッフに「ふざけてんのか。俺不動産会社の社長だけど、ホテルマンのクセに!偉そうに」などと大声で怒鳴っている男性客の映像を放送した。番組がこの映像を撮影した客を取材すると、激高した男性客はスタッフが荷物を持たなかったことを抗議していたという。

    さらに激高した男性客は、スタッフが差し出した名刺を破り土下座を強要、その上で最上階の部屋を用意することを要求したという。この騒動に見かねた他の宿泊客が通報し、警察官が駆けつけると、態度を一変させ宿泊せずにホテルを後にしたことを番組は報じていた。

    さらに番組では、静岡県内のスーパーマーケットでマスクを着用していない女性客にマスク着用をお願いすると客が逆切れしたことなど、客による「カスハラ」の実例を紹介していた。

    羽鳥アナは、愛知県内のホテルで恫喝する男性客の映像に「ひどいですね、あれは」と憤慨していた。

    【日時】2021年10月13日 08:51
    【ソース】スポーツ報知

    【マスクをせず大声で怒鳴る男性客のカスハラ スタッフに土下座を強要  #テレビ朝日 # モーニングショー #羽鳥慎一】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    NHKの“テレビない人へのネット配信”は'22年4月以降に - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9912077
    NHKの“テレビない人へのネット配信”は'22年4月以降に
    NHKの“テレビない人へのネット配信”は'22年4月以降に
    NHKの前田晃伸会長は7日、定例記者会見において、総務省から要請を受けて実施を予定している“ネット配信の社会実証”について、来年(2022年)4月以降に行なうことを明らかにした。

    既報の通りNHKは、社会的役割の検証を目的に、テレビの非保有者やNHK未契約者でもメールアドレスなど連絡先情報の入力でNHKプラスが限定利用できる社会実証を検討している。

    前田会長は、社会実証について「来年4月以降、実証実験を行うので、それまでに何をどう実証するか項目を詰めなければいけません。それを詰めたあとで公表するつもりですが、いま検討している最中なので、もう少しお待ちいただきたいと思います」とコメントした。

    会見では、正籬副会長が“地域放送局の配信拡大”についても言及。現在NHKプラスでは、地域限定の番組が観られる「ご当地プラス」を展開しているが、今後はいくつかの拠点放送局のニュース番組なども加える予定だという。「お金も設備の準備もかかりますが、鋭意進めていて、明確になった時点で皆さんにご連絡したいと思います。『東京にいても出身地のニュースを見たい』といったご要望もありますので、それに応えて、受信料の価値の最大化に努めていきたいと思います」と話した。

    また、大晦日に開催する「第72回紅白歌合戦」については、有観客で実施することが発表された。入場者数を制限したうえで、ウェブで観覧者を募る予定。会場については、NHKホールが現在改修中のため、東京国際フォーラムで実施する。放送日時は12月31日午後7時30分から午後11時45分。総合テレビ、BS4K、BS8K、ラジオ第1で放送する。

    【日時】2021年10月11日 16:01
    【ソース】AV Watch

    【NHKの“テレビない人へのネット配信”は'22年4月以降に  #NHK #受信料 #ネット配信】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第1話10・0% 日曜深夜異例の高視聴率 前4週平均4・1Pアップ - 芸能ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9909285
    TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第1話10・0% 日曜深夜異例の高視聴率 前4週平均4・1Pアップ
    TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第1話10・0% 日曜深夜異例の高視聴率 前4週平均4・1Pアップ
    テレビアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」が10日、フジテレビ系列で全国放送され、第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」(後11・15~)の平均世帯視聴率は10・0%(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、わかった。同時間帯(後11・15~11・45)横並びトップの好発進で、前4週平均視聴率の5・9%から、4・1ポイントの大幅アップ。占拠率(シェア=テレビをつけている世帯全体の中で該当番組を見ている世帯の割合)は29・1%。占拠率個人全体は32・0%に達した。個人視聴率は5・7%だった。
     原作単行本全23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破した漫画「鬼滅の刃」(集英社ジャンプコミックスより刊行中)を原作としたテレビアニメ「鬼滅の刃」。2019年4月に「竈門炭治郎 立志編」の放送が開始し、2020年10月には「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が上映され、空前の大ヒット。社会現象化し、映画の国内興行収入は400億円を超えて歴代最高を記録した。

     同局では、9月25日に「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を「土曜プレミアム」(後9・00)でテレビ初放送。世界最速、全編ノーカット放送で、平均世帯視聴率21・4%をマークした。

     10日に放送されたテレビアニメ版「無限列車編」の第1話は、煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。第2話~第7話も、無限列車での任務を約70カットの新たな映像・BGMが加えられ、「遊郭編」に続く物語を丁寧に描く。主題歌は劇場版に引き続きLiSA(34)が担当し、オープニングが「明け星」、エンディングが「白銀」となる。

    【日時】2021年10月11日 09:02
    【ソース】スポーツニッポン
    【関連掲示板】

    【TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第1話10・0% 日曜深夜異例の高視聴率 前4週平均4・1Pアップ   #鬼滅 #日曜深夜枠 #異例 #高視聴率】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    『FNS歌謡祭』で仲間由紀恵の“黒歴史”が…「やめてあげてよ!」 - 芸能ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


    NO.9905995
    『FNS歌謡祭』で仲間由紀恵の“黒歴史”が…「やめてあげてよ!」
    『FNS歌謡祭』で仲間由紀恵の“黒歴史”が…「やめてあげてよ!」
    10月6日放送の『2021 FNS歌謡祭 秋』(フジテレビ系)に、俳優の仲間由紀恵がVTR出演。〝黒歴史〟として有名な楽曲について語り、視聴者を騒然とさせていた。

    この日の番組では「フジテレビの音楽史に残る名曲・名演を100曲以上大放出」と題し、アーティストのパフォーマンスの他、名曲などを映像と共に紹介。そこで「女優のうた」というコーナーが登場し、広末涼子や永作博美などの歌唱映像が流れる。仲間もこのコーナーでピックアップされ、過去に結成していた『仲間由紀恵 with ダウンローズ』が歌う『恋のダウンロード』の映像が放送された。

    そしてVTRで本人も登場し、「恋のダウンロード」にまつわるマル秘エピソードを語ることに。同楽曲には「好きな人…〝それは君だ!〟悔しいけれど…〝認めます!〟」というセリフがあるのだが、仲間は「あのセリフはレコーディングの時に『フリーでお願いします』と言われて何パターンか。歌はあまり自信ないけど、セリフはいろんなパターンを考えていこうと思って」と裏話を明かしていた。

    ■真の黒歴史は『恋のダウンロード』以外にも…!?
    「仲間由紀恵 with ダウンローズ」について触れる仲間に、ネット上では、

    《仲間由紀恵の黒歴史、ダウンローズ》
    《恋のダウンロードって、仲間由紀恵さんの中で黒歴史なんだとてっきり…》
    《やめてあげてよ! 黒歴史を掘り起こすの!》
    《仲間由紀恵に恋のダウンロードのこと聞くのやめろよ。あれこそまさに黒歴史だろwww》
    《FNS歌謡祭で使ってるということは、黒歴史ではないというアピールなのか?》

    【日時】2021年10月10日 00:00
    【ソース】まいじつ
    【関連掲示板】

    【『FNS歌謡祭』で仲間由紀恵の“黒歴史”が…「やめてあげてよ!」 #FNS歌謡祭 #仲間由紀恵】の続きを読む

    このページのトップヘ